フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんと歩くよ | トップページ | 美容室 »

カンガルーの親子 川遊び

7月25日 日曜日

カンガルーの親子、夏の家族イベント 川遊びです!!

にいたんのほうが大張りきりで、早く行きたくて行きたくて、朝からもううるさい、うるさい。時間がまだだって言われ続け、しまいには不機嫌になっちゃうし(笑)

間違いなく、兄弟児のためのイベントンですね、これって。

パパも大騒ぎです。大事な大事なあやたんを守らなきゃいけないので、冷却マットを一生懸命探して調達です。・・・でも、行く前に「気持ちいい~!」と喜んで乗っていたのはにいたん。

ママもいざという時のため、保冷剤をたくさん凍らせてスタンバイです。あやたんに限らずNっ子ちゃんは、いつ誰が調子崩すかわかりませんからね。熱中症対策です。いや、これもにいたんが一番危険人物かもね(笑)

水着にTシャツというスタンバイOKのにいたんは水鉄砲を抱えて、いざ会場の安の里公園へ。

午前中、小さな子たちはビニールプールで大はしゃぎ。

兄姉くんたちもどこへやら。川やら公園を走り回り、親のもとに帰ってくる気配は全くなし。カンガルー初参加の兄弟児さんもすっかり輪の中に入っているようす。お母さんは安心して赤ちゃんの相手ができたかな。たくさんのお父さんが外で子供たちの相手をしてくれるからこそです。

P1000677convert_20100727042736

ひと遊びしたあとは、みんなで古民家の中でお弁当。

にいたんはずぶ濡れなので、「外で食べろ~!!」と外の小さなテントに追い出しちゃいしした。

さぁ、午後から再び川遊び。

今度は、小さな子もみんな川へ行っちゃいました。橋の下がなんとも涼しく、居心地がいいのです。

P1000675convert_20100727042936_2

22週生まれのYちゃん、「あたちもおよぐの!」とお兄ちゃんたちの真似をして水の中にうつ伏せになって一生懸命手足を動かしてました。でも大人の足首程の水深、ワニさん歩きで移動です。唇が青くなってもまだ遊ぶんだと川の中から出てきません。23週生まれのKちゃんは、にいたんがたちが泳いでいる深いほうに行きたくて行きたくて、お母さんは制止するのが大変。NICU退院してカンガルーの親子デビューをした生後8か月の僕も負けずに川の中に足を入れてました。

P1000690convert_20100727042234

にいたんは、川の流れに身を任せ~。河童になって喜んでました。流されるのが楽しくて、何度も何度も行ったり来たり。

P1000686convert_20100727042508  P1000695convert_20100727041729 P1000697convert_20100727041526

あやたんも川におりました。初めての経験!!冷たくって気持ちいい!!かがんでいる姿勢に疲れたパパが立ち上がろうとすると、「まだ!!」と怒るあやたん。水面を手でパシャパシャ、足でパシャパシャと楽しそうです。

まだ一人座りができないお友達も、お父さんの抱っこダイブで大はしゃぎしてました。

もし、ここにPTやOTの先生が一緒だったらどんな遊びを提案してくれるのかな~なんてちょっと考えちゃいました。

セラピストの先生方が個人サポーターとしていっしょに遊びに行けたら、子供たちの経験もぐっと広がりそうですね。親にとっても外遊びの仕方のヒントをもらえそう。(このブログを読んでいる先生方、個人サポーター登録なんていかがでしょうか??お問合せお待ちしています!)

P1000703convert_20100727041041

午後4時。ノンストップで遊んでいたにいたんたちもやっと着替えて古民家の中で休憩。向こうの空模様があやしくなっていなかったらまだ遊んでいたかも・・・。

そう、山のほうでピカピカ、ゴロゴロ鳴り始めました。みんな、先に車の中に荷物を入れてから記念撮影。

P1000704convert_20100727040828

写し終わった瞬間にポツポツっと降りだしました。

名残惜しいなんて言ってられません。みんな、車に急ぎます。

走り出して5分もたたないうちに大粒の雨と雷!みんなの普段の行いが良かったようですね(笑)

昼食前にちょっとぐったりした感じになったあやたん。ちょっと心配しましたが、どうやら早朝から大騒ぎしていたにいたんのせいで眠かっただけ?だけど結局、お昼寝なしでずっとご機嫌に遊んでました。

無事に一日を満喫できました。

にいたんにとっても楽しい夏休みの一日となったようです。いや、一番楽しんでいたよね。

« にいたんと歩くよ | トップページ | 美容室 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★たかママさんへ★
みなさんで楽しんでいただけてよかったです。私とあやたんはもっぱらマイペースで動いているので、何も気にしないでくださいね。それに、このイベントはあゆ母さんたちが中心に企画運営してくださるので、私はのんきに座りこんでますよ~。私は無精者なんです(^^);

にいたんは、毎年、毎年、その年のブームになっているお笑いにすぐ洗脳されちゃいます。うるさいぐらいに「お題出して!」ですからね(苦笑)うるさかったでしょ。

 先日は本当におせわになりました!
本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
お父さん達の協力は大きいですね。
兄姉もおかげで野放しできました(笑)

 あやたんママさんには私が初参加ということで気を使っていただいて
あんまり他のお仲間とお話できなかったのでは・・・と思いましたdespair
お気遣いありがとうございました。

 そうそう、にいたんの『なぞかけ』本気ですごいと思いましたよ~!
帰ってからいろんな人に話したらびっくりしてました!
才能ある~っ。感心しました!

★さよたんさんへ★
ご家族みんなで楽しめたようでよかったです(^^)v
準備は片づけは対したことないから気にしないでね~。というかパパさんたちがやっぱり大きな力です。
こういうイベントは男手が必要ですよね。時々、お父さんたちだけで飲みに行ったりもしてるので男同士、子供の話ができる関係になれるといいですよね。

川遊び、とっても楽しかったです♪
子どもたちもプール独占で遊んでたし
初体験の川でも水遊びを満喫していました。
大人も童心に返って楽しめましたしo(*^▽^*)o
でも準備や片付けなど、あまりお手伝いできずすみませんでした(汗)
子どもたちも興奮しすぎてちっともじっとしてないから夫婦で追い掛け回すので必死でcrying
またこういうイベントがあったら参加したいね~と旦那と話してました。

このイベント、ほんと一番楽しんでたのはお兄ちゃんお姉ちゃんたちでしたね。
みんなの生き生きした笑顔、見てて楽しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35913697

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの親子 川遊び:

« にいたんと歩くよ | トップページ | 美容室 »