フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にぎやかたんぽぽ組さん | トップページ | にいたんの誕生日 »

初感覚の夏休み

7月22日 木曜日

ママがラジオ当番の日だったのですが、運悪く、今年はパパの出張と重なってしまいました。小学校はなんだかんだと当番が回ってきます。

悩みましたが、あやたんを一人で寝せて置いておくのが怖く、起こして一緒に連れていきました。

眠そうに怒ってましたが、いざ、外に出るとご機嫌です。お兄ちゃん、お姉ちゃんの声がいっぱい聞こえるから楽しいようで・・・。あやたん、朝のラジオ体操デビューとあいなりました。

ラジオ体操が終わり、あやたんは保育所に。もちろん、にいたんも一緒です。「ちゃんと見届けなくっちゃ」って心境のようです。

ここからにいたんにとってもママにとっても初感覚の夏休みです。

だって、あやたんが元気だけどお家にいないんですものね。そして、にいたんとママと二人で家で過ごす夏休み。

こういう夏休み、初めてなんです。

さぁ、午前中のうちに急いでお中元を買いに電車で天神へ。

にいたんにとっては、特別な~んの用事もないお出かけ。時間的に寄り道は一切なし。

おもしろくもないだろうから、どうするのかなと思いましたが、一緒に行くとのこと。ただ久しぶりの電車に乗って、久しぶりのデパートへ行くだけ。にいたんとママと毎日、毎日、通ったコースです。

目的地に向かってまっしぐらに進んでも、知っている顔にたくさん会いました。みんな、にいたんがでっかくなっていることにビックリ。それだけ、月日が流れているという証拠です。

午後は、小学校での個人懇談。にいたんのテストの成績や学校生活の様子などを先生から聞きます。3年生になったとたん、あやたんの救急車事件が続き、ちょっと精神的に不安定だし。まるで中学か高校の3者面談か2者面談。もちろん、にいたんはごくごく普通の市立の小学校ですよ。(・・・実は、面談のことを完全に忘れてて、先生からの電話であわてちゃったダメママでした)

小学校からカンガルーの親子のみんなが作業して、いる会場へ。せめて差し入れをと思って向かいました。

そんなバタバタの一日。にいたんにとっては楽しいはずもないスケジュール。だけど、あやたんを迎えに行く車中の中で、「今日は、なんだか楽しかったなぁ」とつぶやいたにいたん。

いつもだったら、あやたんがいない=入院。でも、今日は何も不安に思う必要がないし、ママがいる。ママを一人占めできたことが楽しかったのかな。

だってね、天神でこっそり手をつなぎにきてたもの(笑)

その後、やっと購入したままになっていた本・・・『障がいをもつこどもの「きょうだい」を支える お母さん・お父さんのために』(遠矢浩一編著 ナカニシヤ出版)、『きょうだいは親にはなれない・・・けれど』(全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会東京都支部編 ぶどう社)を一気に読んで、やっぱりにいたんとのこういう何気ない時間が大切だなぁって改めて思ったのでした。

ん~、夏休み万歳!!でも、その前にこの暑さでバテてしまいそう。

« にぎやかたんぽぽ組さん | トップページ | にいたんの誕生日 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35860139

この記事へのトラックバック一覧です: 初感覚の夏休み:

« にぎやかたんぽぽ組さん | トップページ | にいたんの誕生日 »