フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 寝な~い、仕事できな~い | トップページ | 絵本「ママのポケット」 »

Willサロン

6月27日 日曜日

「子育て市民活動サポート Will」で出張サロンで「カンガルーの親子」のお話しをさせていただきました。

このWill、福岡県内にある子育て関連の方、子育てサークルなどがネットワークを作っていて、毎月、県内各地で出張サロンという形で情報交換をされているそうです。

それで今月が「カンガルーの親子」。

地域発の低体重児のサークルは他にないようで、遠方からも話しを聞きたいと参加された方がいたと伺い嬉しく思いました。

今回の参加者は、行政と協働で子育てネットワークを展開されている方、保育園の園長さん、社協の方などなど・・・。

会の設立の経緯や思い、「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の名前の由来、低体重児を持つ親が抱える不安や悩みなどのお話をさせていただきました。

ある子育センターの方から、「センターに足を運んでくれたお母さんに入会書類などを書いてもらう時、その子のありのままの年月齢を記入できる人とそうではない人がいることに気付き、その理由が話を聞いたことで理解できた」・・・という声もいただきました。

そして、「きっと私たちの地域にもサークルにも入ることができないお母さんたちがたくさんいるんですよね。そこにどうやって手を差し伸べていくか・・・」という話も出ました。

そうですよね、生まれた通りの月齢で子供を紹介でしたり、修正月齢で紹介したり、使い分けたという経験をした人って結構いますよね。修正月齢でもまだまだ体が小さく驚かれたこともしばしばあったりしてね。

実際には、そんな地域の子育てサロンやサークルに行くのもかなりの勇気が必要だったりすることも多いんじゃないかな・・・・。会う人会う人に最初から説明するのが嫌だったという話も聞いたことがあるし。集団検診が苦痛だったという経験の方も多いし。

こうやっていろいろな方にお話をすることで、各地域に理解の輪が広がっていくといいなと思います。

ママは、どの子も最終的には地域の中で育っていってほしいと願うのです。カンガルーの親子は、そのためのひとつのステップでありたいし、地域との橋渡しになりたいと思っています。

もちろん、カンガルーの親子は同じ境遇だからこそ、お子さんが何歳になっても共感し安心できる大切な場所であり続けていきたいと思っています。

そして、後輩ママたちとつながり、その育児経験を伝え、お話相手になってほしいと思っています。

先日の助成金贈呈式で出会った子育て団体さんとのお話、そしてこのWillでいろいろな方とお話した中で、カンガルーの親子として今後の新たに展開していきたい活動のあり方が見えてきました。

資金、時間、人手・・・いっぱい体力をつけていかねばなりません!!!

みんな、協力よろしくね!!!

« 寝な~い、仕事できな~い | トップページ | 絵本「ママのポケット」 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35581288

この記事へのトラックバック一覧です: Willサロン:

« 寝な~い、仕事できな~い | トップページ | 絵本「ママのポケット」 »