フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ハートウォーカー初試乗 | トップページ | ボランティアスクールのスタッフ会議 »

先生の見学

6月30日 水曜日

あやたんの保育所の加配の先生ともう一人の二人の先生が、たんぽぽ組さんの保育&療育の見学に来てくれました。

あやたんの一日も見たい、ということで、たんぽぽ組の前に行っているST(言語、コミュニケーション)の訓練から見学です。

言葉がないあやたんと過ごす加配の先生にとって、とても関心の高い訓練だと…メモをたくさん取ってました。

さて、あやたんはというと
なんで保育所の先生の声がここでするの??
って感じなのか、いつもと違う様子をちゃ〜んと感じとってました。

訓練のあとのお得意の「ありがとうございました」のお辞儀をしないんです。先生が気になって…(笑)

たんぽぽ組さんでも、なんでここで先生の声?的様子。
お集まりの歌、ご挨拶、紙芝居、体操といつもの流れの保育スタート。
後半の課題、この日は大きないがイガイガつきのバランスボールを使った体操やゲームです。
かなり激しく体を動かしてはしゃいでいる様子に保育所の先生もビックリ?!

給食とお昼寝が終わり、たんぽぽ組さんのお帰りのお集まりから再び見学再開。
そのままOTの訓練の見学です。
給食やお着替えといった保育所での生活で不可欠の援助をどうやるのがより良いのか、自立につながるのか…ここが一番知りたかったと部分だそうです。

食事の訓練、お着替えとOTの先生が丁寧に解説しながら、いつもの訓練を披露。

やっぱりここでもテンション低~いあやたん。始まりのご挨拶、お辞儀をしてくれず先生苦笑いです。

横を通ったほかのリハビリの先生も、いつもと違うあやたんの様子に笑ってました。

テンション低いままで終わるのもね・・・と「あやたん、ブランコする?」の問いかけに、満面の笑みで「ウン!!」

ブランコの準備をしている先生のもとにせっせと移動。

さっきまでのテンション低いお嬢さんはいったいどの子でしょう??

天井に設置しているフックにブランコをかけるのですが、保育所の先生「これ、いいな~。欲しいなぁぁ。お願いしようぉぉ」と連呼。室内に取り外し可能なこんなブランコがあったらお友達に大人気、取り合いになるでしょうね(笑)

そんなこんなで先生の見学の一日は終了。

あやたんは先生とお別れして盲学校の教育相談に急いで移動です。

久しぶりの教育相談。でも、いつもの環境であやたんのペースに戻りました。

ちょっと「新」だったのは、いつもは床に座っての訓練が、盲学校の先生が準備してくださった椅子に座っての訓練だったということ。よくあるパイプの幼児椅子です。何も加工してません。

びっくりするぐらい一人で上手に座って見る訓練を受けました。

ただ・・・

画面を見るのが楽しくって、ついつい体の動きが大きくなり、その拍子にバランスを崩して椅子から落下。その失敗にあやたん、悔しくって、悲しくって、泣いちゃいました。

そんな長い一日、あやたん、ご苦労様でした。

« ハートウォーカー初試乗 | トップページ | ボランティアスクールのスタッフ会議 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35629271

この記事へのトラックバック一覧です: 先生の見学:

« ハートウォーカー初試乗 | トップページ | ボランティアスクールのスタッフ会議 »