フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 車椅子かぁぁ | トップページ | 根比べ卒マグマグ編 »

一日保育士体験

6月10日 木曜日

ママ、一日、保育士を体験してきました。

保育参観ではなく、保護者が保育士になり一緒に過ごすという年中行事…初めての体験です。

○○ちゃんのお母さん、お父さんではなく、○○先生です。

この日は、同じクラスのお父さん、年中さんのお母さん、ママの三人でした。

朝のお集まり、園庭での体操、製作、給食、歯磨きの仕上げ磨きまで。
絵本の読み聞かせはもちろん、脱走する子供たちを捕まえたり、喧嘩の仲裁だってします。

上り棒では子供たち一人一人を下から支えて上らせてみました。今まで到達したことがない初めての高さに目がランラン。その様子をみていた他の子たちが僕も!私も!と大集合。
ママの腕…その後しばらくプルプルいってました。

ママは一日保育士さんでみんなの先生なので、当然、あやたんのお世話はしません。

加配の先生とあやたんの様子をしっかり見学することができました。

そして、あやたんと子供たちの関わり方をいつもとは違う視点で見ることもできました。

お部屋での製作の途中、突然の非常ベル!消防訓練です。みんな、裸足で避難です。

ママは大きな音にビックリして泣き出す女の子の手を引きながら避難。
あやたん、0才児さんは先生方に抱っこされての避難。
どうもオムツ替え最中だったらしく、1才児さんはオムツのまんま走ってきました…約一名、下に何も履いてなかったり。「逃げるんだ!」って一生懸命に走ってきたんだね。可愛いです。

みんなと同じ給食を一緒に食べ、歯磨きタイムでは一人一人の仕上げ磨きもします。
トイレ、着替えを終わらせ…といっても、みんな一人でできるからちょっと手伝うぐらい…お昼寝の部屋にみんなを送り出し、教室はうそみたいにあっという間に静かに…。あやたんも先生の抱っこでお昼寝。

お父さん先生と二人、疲れた〜という顔。

だけどとてもここちよい疲れの一日でした。…それにしても暑かった。

保育参観より断然、中身の濃い見学でした。

« 車椅子かぁぁ | トップページ | 根比べ卒マグマグ編 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★ichisayuさんへ★
ほんと、保育士さんには頭が下がります。毎日、毎日、たくさんの子ども達の相手・・・私もちょっと無理かも~~。

いやぁ~お疲れ様でしたっ!! 保育士さんには脱帽の私・・・。毎日大勢の子供たちのお世話は、私には出来ない・・・・・。ありがたいです。子供が嫌いな私だったのに、いつのまにやら3人のお母ちゃんww今日はおばあちゃんのお部屋で寝てしまった桃ちゃんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35205868

この記事へのトラックバック一覧です: 一日保育士体験:

« 車椅子かぁぁ | トップページ | 根比べ卒マグマグ編 »