フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 診察&診察&診察 | トップページ | 初めてづくしの定例会と総会 »

道徳の時間とクラス懇談

5月19日 水曜日

朝からたんぽぽ組さんを頑張ったあやたん。
帰り、駐車場で携帯をチェックすると保育所からの着信履歴。

なんだろ?

かけてみると「夕方のクラス懇談会に来れますか?」でした。
完全に忘れてました。よかった〜、電話をもらって。

家に帰り着くと、今度はにいたんの担任から電話が…。
先生から「先に話しておかなければいけなかったんですが…」と。

今日の道徳の内容のことでした。

ある車椅子で生活する男性の一日を通して「障害」について学ぶという授業だったそうです。(「障害」という言葉使っての授業は、この単元が小学校に入って初めてらしいです)。

小学校3年生。

きっと「障害」「障害者」という言葉そのものを初めて聞く子が大半でしょう。
きっと障害を持つ人を身近に感じたことがない子がほとんどでしょう。

先生は、車椅子の人にとって階段は障害だし、歩道にたくさんとめている自転車が障害になる。みんなは困っている人がいたらお手伝いができる優しい心を持ってね…といった内容でまとめられたようです。

授業の途中、にいたんの表情がパッと変わり、先生の説明が腑に落ちなかった様子だったと…。

もちろん、担任の先生はあやたんのことをご存知だし、考える会の大きなイベントにもいつもお手伝いに来られている先生。

にいたんにとってはそんな綺麗事の話しではないんですものね。

毎日があやたんと過ごす日々だから。

ばあちゃん家にいけば、ママの弟がいるし、お店には作業所の人が納品に来たり、お買い物に来たり。

身体、知的、精神…いろんな障害を持つ大人も子供も身近に接する機会だらけ。
ママもリハビリやシンポジウムににいたんを連れていく。

だから、周りがどんなに優しく手伝ってくれても、歩けないものは歩けない。しゃべれないものはしゃべれない。それは何も変わらない…。

障害って、階段や置いてある自転車のことなんかじゃない!
その人の歩けないこと、目が見えないことなんだ!

きっと、にいたんの心の中はそう言いたかったんだろうな。
だから、道徳の話しは納得できなかったんだよね。

そして、電話を切って、あわてて保育所の初のクラス懇談会へ。
お父さんの参加もあったクラス懇談会。こじんまりしつつかなり賑やかでアットホームな雰囲気でした。

最後に先生からあやたんが入ってきたことでの子供たちの変化をお話してくださいました。
「障害」という説明は当然3歳の子供にはありません。でも、自然と援助ができ、仲間になっているのです。いつもあやたんのお世話をしてくれる子が、実は末っ子の甘えん坊さんだということもわかりました。喧嘩っ早い子があやたんには決して手をあげないのです。

お友達の家で夕飯を食べて帰ってきたにいたん。あやたんのベッドの中にやって来て「最後に言うの忘れとった」とあやたんをギュー。

あやたん大好き!
これからも頑張ってね

にいたんの目、ちょっぴり赤かった…です。

« 診察&診察&診察 | トップページ | 初めてづくしの定例会と総会 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34782430

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳の時間とクラス懇談:

« 診察&診察&診察 | トップページ | 初めてづくしの定例会と総会 »