フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 久々の講座と「考える会」総会 | トップページ | 生活リズム…睡眠 »

保育所初日

5月10日 月曜日

朝から雨。一日中、雨…。見事に天気予報的中です。
そんな雨の中、まずはリハビリ2コマ頑張ってきました。

そして、リハビリからそのまま、11時、いよいよ保育所デビューです。

4月は保育交流に遊びに行けなかったので、お友達と会うのは一ヶ月ちょっとぶりです。
でも、教室に行くなり子供たちの大歓迎を受けました。
例のあやたん大好きの男の子は、朝から大興奮だったとか(先生談)。

みんな、ワーワー、キャーキャーの大歓待で、教室の入口から奥に入れなかったぐらいです(笑)

園用に作っていた自宅と同じ座位保持椅子に座り、あやたんも落ち着いてる様子。手足をバタバタとお友達の声に楽しそうです。いや、みんなの大歓迎(手足、顔を容赦なく触られる)のでバタバタ??
タオルをかける場所を教えてくれたり、お世話もいっぱいありがとね〜。助かりました。

ママは保育所の看護師さんといろいろ確認をしていると、程なく給食の時間。
加配の先生にお任せです。
給食の調理の方も様子を見に来てくださいました。(きざみ食をお願いしてるので食べ具合の確認です)

ここでママは一旦帰宅です。…と言っても12時半お迎えなのでバタバタでしたが。

あやたん、なんと給食完食だったそうです!リハビリ後でかなりお腹空いていた?!

お友達からは、あやたん、先生から食べさせてもらっていたよ〜って報告をもらったり、いつもの先生が加配担当になったので「私と遊んでくれな〜い」と泣いてるお友達がいたり(苦笑)

まあ、あやたんの座位保持椅子が一番人気だったのも確かです。
今週は慣れる目的で12時半までということに。

夏から保育所の交渉をスタートして、保育交流で実績を積んで半年以上。なんとかスムーズに仲間に入れそうです。

これも地域の大先輩方(考える会)が何十年と校区保障という活動をやってこられた積み重ねの結果でもあるんです。
カンガルーの親子も長く長く活動を続けなきゃって思いました。

« 久々の講座と「考える会」総会 | トップページ | 生活リズム…睡眠 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34638418

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所初日:

« 久々の講座と「考える会」総会 | トップページ | 生活リズム…睡眠 »