フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 生活リズム…睡眠 | トップページ | ピアふれんど »

悩むハミガキ

5月12日 水曜日

たんぽぽ組さんになったので、子供たちの給食のあと、母子分離で母たちのランチタイムになります。

約2時間。子供のいない時間です。

この日、話題になったのがハミガキ。

うがいができない子の親同士、悩むところも共通です。(そういえば、この前はトイレの話で盛り上がったな〜)

「気になるよね〜、口臭!」

「そうそう。」

ってね。

そりゃ、なかなか綺麗に磨かせていただけないですからね。臭うよね。食べるのはしっかりいろんなモノを食べるし。

あやたん、ハミガキ好きって言っても、正確にはブラシに噛み付くのが好きなのであって、奥歯の裏とかはなかなか磨かせてくれません。

しかも、うがいができないので歯磨き粉は無理。

ちなみにあやたんは、時々、赤ちゃんが使うハミガキナップで拭きあげます。

息スッキリ爽やか系の歯磨き粉で一度磨いてみたいものです。

口臭よりも虫歯のことを気にしろ〜ってママ。

あっ、大学病院の小児歯科、次回の検診予約入れてなかったな。予約入れなきゃ。

« 生活リズム…睡眠 | トップページ | ピアふれんど »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

☆ヒロパンさん☆
ハミガキはね・・・ホント。虫歯が頭をよぎっちゃいますからね。
電動歯ブラシの話は以前、作業療法士の先生から聞いたことあったような気がします。
使用感想、お待ちしていま~す!!

☆陸のママさんへ☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
何かとマニュアルどおりに行かない(普通でも意気地はマニュアル通りにはいきませんが)未熟児ちゃん育児ですよね。福岡在住なんですね。よかったら私が代表をしているカンガルーの親子に遊びにきてくださいね!いろんなお母さんたちのお話、知恵が聞けますよ!(って福岡のどこだろう??)

はじめまして。以前からブログは拝見してます。我が家にも4ヶ月早く生まれた息子がいます。今、1歳7ヶ月です。息子も歯ブラシをくわえてカシャカシャと真似するのは大好きですが、仕上げは狂ったように泣き喚いてます。うがいはもちろん無理だし。とりあえず、だましだまし、数秒ずつ、水歯磨きでなんとかしのいでます。まあ、歯はまだ生え揃ってないからできることなのですが。

あやたんのママはすごいな、頑張ってるんだな、とブログを見て思っていました。
私も頑張ろう、と、励みにしています。私も福岡に住んでます。

歯磨きうちも手を焼いていますよ(。>0<。)

もうふざけてぜんぜん磨かせてくれない事も多くて困っています。

しかも姫はチョコレート大好きなので、磨かないと虫歯になるのは時間の問題です。

で、私もママ友から情報を得て今度電動歯ブラシを買おうと思っています。

あの振動が気持ちいいのか歯磨き好きになる子が多いみたいです。

ごしごししなくても綺麗になるみたいなのでまた使ってみて感想書きますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34695811

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むハミガキ:

« 生活リズム…睡眠 | トップページ | ピアふれんど »