フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 癇癪泣きに甘えん坊病 | トップページ | 検診&面談 »

整形診察

4月19日 月曜日。

ママがお布団からいなくなると、まだまだ甘えん坊モードのあやたんまで目が覚めます。
にいたんが起き出し、あやたんがいる二段ベッドの下の布団に潜り込み幸せそうな表情。
いつもの朝の感じに戻っているあやたんを見てホッとしているんだって。
退院してからも、お昼寝から起きた時は、まだ何か変な感じが続いてたからな~、にいたんも心配だったよね。


さて、朝からいつものリハビリPTとSTを2コマ。
その後、1時間空けて整形のドクター診察でした。
メインは先日仮合わせをした装具やプロンボード二世さんのチェックです。

それと、久しぶりに骨盤のレントゲンも撮りました。
右の骨盤だけが内転し始めた?という疑惑があったから。
でも、幸いそうではなかったようです。
ただ左右差が大きすぎて、右の骨盤が上がり気味、かつ後ろに引けている…姿勢に起因しているということ。
パッと見は左右の足の長さが違うのですが、足の長さ自体が左右で違うとか、根っこからの問題ではないことが確認できてちょっと安心。
いや、十分に根っこの問題かな。
でも、外科手術とかしなくてもどうにかまだまだ修正できるかな~ということでしょうか。さて?

ということで、装具をはいて、プロンボードにこうやって、こうやって乗せて立たせて…と右に体重を乗せる方法をレクチャーしていただきました。
確かに、ちょっとしたコツがいります。ママ、頑張らなくっちゃ。

そのままお昼ご飯を買い込んで、カンガルーの親子の29日の写真展に向けて作業をしている会場へ。

突然の入院という事態でホントに心配と迷惑をかけちゃいましたもんね。
あやたんの元気な姿をみなさんに初お披露目です。

だけど、お腹が空きすぎて食べることが最優先!もくもくとパンにかぶりつき、あ~っという間にお昼寝突入。
ま~、2コマ連続のリハビリだけでも疲れるのに、診察まであったからね。ご苦労さん。
お目覚め後は、お友達とおもちゃの取り合いなんか披露してくれて、なんだかホッとしました。

にいたんの下校時間が迫り、またまた作業の途中で帰宅。みんな、ごめんなさいでした。

« 癇癪泣きに甘えん坊病 | トップページ | 検診&面談 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34330532

この記事へのトラックバック一覧です: 整形診察:

« 癇癪泣きに甘えん坊病 | トップページ | 検診&面談 »