フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 完成!あやたんの椅子 | トップページ | カンガルーお花見 »

ビデオっ娘

ビデオっ娘
土曜日。

リビングの一角に、実家から譲り受けた昔懐かしいテレビデオをおいたスペースがあります。ビデオ再生専用です。

以前はにいたんが楽しみ、今はあやたんのスペース。
今だにDVDではなく、ビデオ。
あやたんの一番のお気に入りは、姪っ子ちゃん、そしてにいたんが見ていた10数年もののビデオ。1歳児向けのもので、あやたん、かれこれ二年、このシリーズばかり飽きずに見ています。

正確にいうと、他のものにはあまり興味を示さなかったんですが…。

運動面での発達と平行して、視覚的な力が格段に上がってきているあやたん。ずいぶん、見ることが上手になってきました。

最近、テレビの前にぺたんと座って幼児向け番組に見入っている姿、時々、笑いながら見ている姿…あ〜、「子供」(赤ちゃんから幼児)になったな〜としみじみ思う今日この頃。

楽しい、好きなビデオもバリエーションが広がってきていて、今まであまり興味を示さなかったビデオもとても集中して見れるようになってきています。声を出して笑う場面も増えてきたな〜。

そんなこんなのビデオっ娘。ご飯の途中でも、お風呂から上がってすぐでも、気がつくとビデオコーナーへ。
ビデオの取り出し口を叩いたりして、にいたんに催促してます。「見せてよ〜」って。
春休み、にいたんがビデオの周囲を「ハッピーキッズランド」などと命名して、リニューアル。大人は立入禁止にされ、兄妹仲良く、まったりとビデオ鑑賞していてます。

実はビデオの取り出し口の左右に、電源ボタンと再生ボタンがあります。にいたんが、そこを押してくれるとビデオが見れる…って理解してるような、してないような。とにかくその付近を叩くのです。

シルバーのテレビ本体にシルバーのボタン。あやたんには認識しづらい色の組み合わせ…。
にいたん、ボタンに赤いシールを貼ってあげてました。
自分で押すようになったら、ママはビックリだぞ〜。だけど、きっとそのうちするんだろ〜な〜。

ビデオだけじゃなくて、絵本ももう少し楽しんでいただけると、ママは嬉しいんですけど。

« 完成!あやたんの椅子 | トップページ | カンガルーお花見 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

後ろ姿大成長の姿です。あわてないあわてない

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34063944

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオっ娘:

« 完成!あやたんの椅子 | トップページ | カンガルーお花見 »