フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 整形診察 | トップページ | たいしたもんだ! »

検診&面談

4月20日 火曜日

大学病院のもともと予約分の検診日。
小児科外来受付に行くと、看護師さんが「大丈夫だった~?!」と出迎えてくれました。
大学病院には、定期検診でしか行ったことがないから、看護師さんも元気なあやたんしかご存知なくて。

そう考えると今まで小児科病棟にお世話になったことがないのがすごいです。

さて、医師の診察。もっぱら、退院後の家での様子のインタビュー。

今回の発作は、先生にとっては予想されていた発作の一つであり状況なので、特別今後どうこうというものではないらしいです。

その後、発作を繰り返すこともなく、薬の血中濃度が極端に下がっていたことが一番の原因だということもはっきりしてるし・・・。薬の種類や量が変更になることもなく、このままです。

最後に先生から「そうは言っても、何度経験しても、普通は慌てるもんですよ」ってニッコリ。

だから、次に今回みたいなことが起きても、ちゃんと・きちんと対処しなくっちゃなんて考えることはやめました。慌てながら、作り直した覚書のとおりに行動するのみです。

・・・って言ってもお願いだから、もうあんな発作だけは起こさないでね。あやたん。

さて、午後からは保育所の面談です。思いのほか会計と薬局に時間がかかってしまい、余裕で到着するはずの約束の時間から10分の遅刻。

市役所の担当者さん、保育所所長さん、保護者会の会長さん、その他の関係者のみなさま、ほんとに申し訳なかったです。

ぐるりと取り囲まれての面談のあと、保育所に移動して障担の先生、保育所の主任先生たちと具体的なお話になりました。

給食の話になったら調理室の方がやってきて、健康面の話になったら看護師さんがやってきて、それぞれかなり細かい話まで確認していただきました。・・・あやたんはというと、朝からずっとだったので障担の先生の腕の中で眠っちゃいました。

障担の先生、交流保育で遊びに行っているときから遊んでもらっていたので、安心していたのかな?

生活のリズムや持ってくるものが記載されているしおりや連絡ノート、帽子などを受け取り、いよいよ来月からか~と楽しみ半分、不安半分。

素直に先週の発作の話をしたせいか、先生たちはかなり不安な色合い・・・。(あんまりなんでも正直に話さないほうがよかったのかなって思っちゃう)

てんかんのお薬の投薬してもらえるかどうかが保留になったり。

やっぱり、「てんかん」って構えられちゃうんだなぁぁ。

「医療行為」・・・就園・就学ではハードルがあがっちゃいますね、やっぱり。

風邪もあまりひかない強い子なんですけどね。

« 整形診察 | トップページ | たいしたもんだ! »

てんかん」カテゴリの記事

コメント

☆ゆうくんママ☆

どうなることやらって感じですがね(^O^)
たくさんの子供たちの中に入れて、今までできなかった子供としての「経験」をいっぱいしてもらいたいな〜。

あやたん保育園にいくんですね~。ゆうまもまずは、母子通園の交流保育から検討してます♪私も、ゆうまもずっとひきこもりなので脱出しなくてはね(笑)お互い頑張りましょうね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34331039

この記事へのトラックバック一覧です: 検診&面談:

« 整形診察 | トップページ | たいしたもんだ! »