フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ふぅ、疲れた〜 | トップページ | しかとがんか »

PTA委員会の打ち上げ

修了式。早いもので、にいたん、2年生最後の日です。

来月から、3年生か~。早いなぁぁ。

さて、夕方から1年間つとめたPTAの委員会のみんなで打ち上げです。

高学年で兄弟が中学生。

低学年で兄弟が未就園児さん。

ととにかく1年生から6年生までのお母さんが集まると、子どもの年齢の幅は広いし、家庭の事情、生活のリズムもさまざま。いざ、打ち上げをしようという話になっても、仕事をしている方は昼間はダメだし、夜の時間やお店での飲食は小さい子がいる家庭は参加が難しいなど喧々諤々。

結局、春休みだったら少々の夜更かしをしてもいいだろうということで公民館でお弁当を配達してもらっての打ち上げとなりました。ん~、とっても、主婦的。

三々五々集まって来ては、現代っ子の小学生達は、一人一人好き勝手に漫画を読み始めて過ごしてるし・・・。これじゃ、退屈だ、帰りたいなんて文句でも言い出すんだろうなぁ、なんて思っていたけど、お弁当を平らげ、おやつをある程度食べたら・・・。

やっぱり同じ学校に通う子どもたちでした。最初は学年が違って恥ずかしそうにしていても、幼稚園の子ども達も一緒になって管理さんも帰って貸切状態になった公民館で大かくれんぼ大会になってました。

ということで、母たちは安心してお話に花が咲きました。

普段はカンガルーの親子や療育つながりのお母さん達と話す機会が多いので、高学年のお母さんとの話は、ママにとってとても新鮮でした。

だって、高学年に入ってのいろんな対先生とのトラブルや中学や塾事情などの話題もたくさん出ましたからね~。にいたんはどんな風に育っていくのかな。

あやたんは、途中でみんなが騒いでいようとおかまいなしで、大いびきをかいて寝てました。目が覚めたらお弁当をすごい勢いで食べ、あとは持参したおもちゃでご機嫌よく遊んでました。

« ふぅ、疲れた〜 | トップページ | しかとがんか »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

☆たかママさんへ☆

こちらこそお邪魔しました〜(^O^)/
お兄弟ちゃんどうし仲良くなれるといいですね。まさかマンションに私の友達がいて、しかもご存知だとはビックリ!人のつながりは不思議なものですね。

 今日はハンドブックを届けていただきまして
ありがとうございました!
お忙しいのに本当にお手数おかけしました。
どんどん書き込んでいきたいと思います(^^)

生あやたんと生にいたんに会えて嬉しかったです♪
うちのお兄ちゃんあれから5分後帰ってきて
同じ二年生の子が来てくれてたんだよ~っていったら
会いたかった~!っていってましたよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33939520

この記事へのトラックバック一覧です: PTA委員会の打ち上げ:

« ふぅ、疲れた〜 | トップページ | しかとがんか »