フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 先生、おかえりなさ~い | トップページ | 弥生の吹雪 »

一足早くいただきました

9日、火曜日。

カンガルーブログのほうではすでにご紹介した「産後のこころの健康とゆったり育児ハンドブック(別冊) 小さな天使 親子手帳」。
完成品を一組、県議さんが「担当課長さんからいただいたので」と送ってくださいました。

すると、夕方のローカルニュースで、その課長さんが別の話題でインタビューに応じてて。思わず「課長さん、ありがとうございます」と頭、下げてたママです。

まだカンガルーの親子が発足して間もない頃、
BCGのエリア外接種が自己負担になってしまったこと、母子手帳のことなど、
カンガルーの親子というよりママ個人の疑問を投書させていただいたことがきっかけで、
県議会で取り上げていただいたのが平成20年9月のこと。
その「小さな天使親子手帳」がいよいよ4月から配布されることになったのは本当に嬉しいことです。

だってね〜、母子手帳の月齢ページ毎に記載されている項目通りには発達しないんですから。
ほとんどができないに○がついちゃいますからね〜。
首が座ったのは、○年○月、歩いたのは○年○月と発達項目に対してできた時を記録していけるのが特徴です。

100%満足ではありませんが、現状をわかってくださり、予算を搾り出してくださったことに感謝です。

あとはこの手帳を手にした方がどんどん利用し、病院や療育などの場面でその記録した手帳をどんどん提示してくれることを願うばかりです。

カンガルーの親子のメンバー分(先日、希望をうかがった分)も、保健所に到着したという電話もいただきました。
定例会で配布しますね。
出席できない方は郵送いたしますね。

« 先生、おかえりなさ~い | トップページ | 弥生の吹雪 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33779337

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早くいただきました:

« 先生、おかえりなさ~い | トップページ | 弥生の吹雪 »