フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 30年前の先生 | トップページ | ママの鼻水うつった? »

3月の定例会 お下がり交換

カンガルーの親子の定例会。メンバーさんから「小学校の卒業式でクラブの先輩を送り出す行事があったからいけなくなった」と言われて初めて、我が家も小学校の卒業式でお休みだということに気づいたママ。

ということで、にいたん、あやたんの移動支援のヘルパーさんの4人で出かけました。

にいたん、託児ボランティアを頑張るんだと張り切ってでかけたんですが・・・いざとなると、照れが入ったのか部屋の妙な隙間に隠れてました。(オイオイ)

久しぶりに参加してくれたお友達もいました。

二人目出産後、久しぶりに参加するというお母さん、お姉ちゃんになったお友達と生後半年の妹ちゃんと、

年末にNICUを退院して冬場の引きこもり生活を卒業して久しぶりに参加のお母さん&初お披露目となったお友達です。

久々の参加ということで、まずはご挨拶をしていただきました。

・・・・「お久しぶりです」と言いたいところが、「初めまして」のメンバーが多いことにおどろいていたようです。

さて、今月の定例会は「お下がり交換会」。半年に1回開催が定着しつつあります。

会場(約30畳)の約半分を埋め尽くしたのでは?というぐらい、お洋服がたくさん並べられました。

もう遠慮はなしです。気がついてみると、ちょっと大き目の紙袋一つ分が残っただけで、見事に次のお友達のもとに引き取られていきました。

お洋服のほかに母乳パックやSサイズのオムツなんかも登場して、1月に出産したばかりで赤ちゃんがNICUで頑張っているお母さんのところにいったようです。

あやたんの退院のときに着ていたお洋服も、昨年夏にお下がりでいったお友達のところから次の小さなお友達のところに行ったようです。

他にも3代目のお友達のところにいったお下がりがたくさんあったようです。

お下がりを選びながら、あちこちで話が弾んでいたました。

検診のときに便利な服。表示サイズよりけっこう大きくなっても着れる服。その他諸々の知恵が先輩ママから後輩ママに受け継がれていったようです・・・。

うれしいですよね、こういう後継。

お洋服を選んでいる間、ネンネのお友達は、他のお母さんや託児ボランティアさんに抱っこされ・・・泣いて、怒って、ミルクを飲んで、寝ちゃった子も。

今回もそんな賑やかな定例会でした。

・・・・定例会後、保健所の方に呼ばれて事務所に上がりました。

どうやら保健所の事業の都合上、来月から会場の使用が難しくなるようです。早急に新しい、毎月定着して開催できる会場を決めなければいけません。

と同時に、昨年末に引き続き、保健所に連絡が入ったという産後1ヶ月のちょっと心配なお母さんのフォロー依頼を頂ました。

出産してしばらくは、「なんでこうなったの、どうしてこんなことが起きたの」って、みんな涙が止まらなかったですよね。そんな気持ちが一番分かるのは、やっぱり同じ経験をした母親なんですよね。

少しでも早くカンガルーの親子の集まりに参加できるように、ママもできることをお手伝いしたいと思います。

« 30年前の先生 | トップページ | ママの鼻水うつった? »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33841777

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の定例会 お下がり交換:

« 30年前の先生 | トップページ | ママの鼻水うつった? »