フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« より良いNICUの環境を | トップページ | 始園式 »

にいたんの(?)保育交流

水曜日。

春休みなので、にいたんも一緒に保育園の園解放に遊びに行ってきました。

そりゃそりゃ、何日も前から張り切ってました。一緒に行く〜って。
大好きな妹の行くとこは、全部、チェックいれとかなきゃね!

門を入ると、いつものお友達が「あやた〜ん」と集まってきてくれたけど、にいたんを見て「誰?」と警戒して様子を伺ってる姿が可愛い。
あやたんのことを大好きな男の子との様子を見たら怒るかな〜って、ちょっと心配してたけど、欠席でした。

保育交流の日は、基本的に外遊び。あやたんは、にいたんに抱っこされて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
おかげでママは他のお母さんと、ゆっくりおしゃべりできました。

でも途中から、にいたんはお兄さん先生と相撲を始めて大はしゃぎ。あの〜、完全ににいたんの方が保育園を満喫してます。

さて、あやたん、プラスチックの蹴って走る自動車に初めて挑戦しました。

ちょうど背もたれがついている自動車があって、ハンドルと背もたれに上手く挟みこんだ感じでまたがって…期待以上に上手に座って、自動車をにいたんが押して、落下せずに進むことができました。(もちろん、洋服をつかんで支えてましたが…)

その様子を見て、ママは思いました。

洋式トイレに直接つける補助便座(にいたんが使ってたのをね)に挑戦したけど、足や股関節の稼動域の狭さからか、上手く座れずにトイレトレーニングを中断してたけど、

こんなに上手にまたげるなら、オマルは大丈夫だ!って。

ここ数日、左足を前に投げ出して座ってテレビを見ていることが時々あるのに気がついたのです。座位がまたまた進歩している証拠です。

午後のカンガルーの親子のミーティングの後、速攻、買いに行きました。

まずは座ることに慣れてもらうことから頑張ります。

« より良いNICUの環境を | トップページ | 始園式 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/34034236

この記事へのトラックバック一覧です: にいたんの(?)保育交流:

« より良いNICUの環境を | トップページ | 始園式 »