フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんの授業参観 | トップページ | ママ、思考ストップ »

子育て講座

木曜日。
社協主催の子育て講座に行ってきました。ホントは3回シリーズなんですが、他の回はカンガルーの親子の定例会と重なったりイロイロで初回分だけ受講です。
実はシリーズの中で、一番聞きたかった講師でもあるんです。
保健所の発達相談会に来られる小児神経が専門の先生で、あやたんも一度診ていただいたことがあります。

脳神経医の立場からみた育児の話し、なかなか興味深いです。

今回のお話の中心にあったのが、「ことばを育てることは、心を育てる」ということ。

絵本や歌を歌うこと、子供同士で遊ぶこと、お絵かきの必要性、音読することの大切さなどなど、0才から子供の発達・年齢を追っての話しでした。

小さな子が鏡文字を書いてしまうメカニズムなんかも。
脳のことを知り尽くした先生のお話は説得力がありました。

たくさんの新発見「へぇ〜」がありました。

現在、先生は「NPO子ども相談センター りんごの家」を開き、不登校、いじめ、虐待、ひきこもり、発達障害、先天異常、遺伝相談などをされています。

実は、次回のフォローアップ検診であやたんのMRIのデータをもらえるようにお願いしてます。
データが手に入ったら、りんごの家に行く予定なんです。

怖いような気もしますが、どんな話しが聞けるのか、実はと〜っても気になってます。

« にいたんの授業参観 | トップページ | ママ、思考ストップ »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33665524

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て講座:

« にいたんの授業参観 | トップページ | ママ、思考ストップ »