フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 何時まで頑張る? | トップページ | スタッフミーティング »

こどもプラザ

木曜日。
あるお母さんから、仕事に復帰しているから定例会には行けないけど、是非、会って話しがしたいという問い合わせを頂き、会うことになった。
提案してもらった待ち合わせ場所は市民センターの中に併設されているこどもプラザ。
ここなら子供が一緒でも気兼ねなく大丈夫だからと。

スタッフのれいこさん、あやたん、にいたんと出かけました。

お会いした親子さんのことはここでは書けませんが、新しくカンガルーの親子の仲間になります。

さあ、そのこどもプラザ。感激でした。
乳幼児対象の施設なので、にいたんは小学生ボランティアという扱いでの入場です。
あやたんの住む市にも自由に出入りができるプレイルームはありますが、ここはとにかく広くて、きれい。おもちゃも充実。

そして、決定的に何が違うのかというと常にそのプラザを運営しているスタッフさんがいるということ。

普段は自由に遊べるオープンサロン。
そして、いただいた月間スケジュールに身体測定、育児相談、読み聞かせ、ミニ講座などか散りばめられている。

お会いした親子さんもここによく遊びにくるとかで、スタッフさんから「大きくなったね〜」と声をかけられていた。
そこで、他の小さく生まれた赤ちゃんとの出会いもあったとか。
単に場所だけではなく、地域で育てる、そんな思いが伝わってきた。

にいたん、気がつくと知らない子供たちに「お兄ちゃ〜ん」と追いかけ回され、汗だくなっている。

箱物だけ、ハードだけを準備をするのではない、

そこに常に居てくれる人、こどもの成長を見てくれる人、気軽に相談できる人、そんな「人」というソフト面が用意されていることが大切。

親が欲しいバラバラに散らばっている情報もそこに行けばある、そんな環境でもあるならばホントに嬉しい。

なんだかママの中にずっとあったモヤモヤが一気に晴れた気分だった。

これだ!これこれ、やりたいのは!!

そんな気分だった。

ママの中でまた勝手にとんでもない夢だけが膨らみ、またあれこれと考えているんだけど…ね。

« 何時まで頑張る? | トップページ | スタッフミーティング »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

☆マメママさんへ☆
うんうん、不安な気持ち、分かるよ。
心配しないで、赤ちゃんのことを思うその気持ち、すでにちゃんとした母親になっているよ、ママだよ。!そして同時にみんな、最初っから完璧な母親はいないよ。母親やれるのかなっていう不安は早産だろうが、満期産だろうが関係なく不安なものです。毎日が初体験の分からないことばかりなんだもん。
私が大切にしている言葉、それは『育児は育自』ということ。子育てしながら、母親である自分が人として育てられてるんだなぁって。
いろんなコメントや不安な気持ちなど、私が管理人をしている(未熟児のための親子の会を運営しています)掲示板でもokですよ。私以外の人からも応援メッセージが入るかもしれませんよ。使いやすいほうを使ってくださいね。⇒http://kangaroo-oyako.bbs.fc2.com/

またお邪魔します。
お返事ありがとうございましたconfident
あやたんママさんのいうようにいい状態で産まれてくるのが一番なんですよねsign01今はそれを願うばかりです。
昨日急に自分が母親になれるのか、ちゃんと育児ができるのか不安になってしまいました。先のことはまだわからないし、こんなに赤ちゃんは頑張ってくれているのに。自分が情けなくなりました。
こちらに書いていいのか迷いましたが、書かせていただいてしまいました。すいません。

マメママさんへ

はじめまして。入院中とのこと、不安で一杯のことと思います。だけど勇気を出してもらえたとのこと嬉しく思います。

一日でも長くお腹に居てもらいたいですが、私としては日数よりも、より良い状態、安定した状態で産まれてきてね、と赤ちゃんに伝えたいですhappy01
赤ちゃんの生命力と医学の力を信じて!

あやたんは胎盤剥離で酸素も栄養も十分ではない危険な状態での緊急出産だったから…。

マメママさんと赤ちゃんにとってベストのタイミングで産まれてきますように。
よかったらまた遊びにきてくださいね。いろいろお話しましょうねwink

はじめまして。
現在切迫早産で入院していますが、破水してしまった為、来週にはお産になりそうです。まだ24週です。
かなり不安で落ち込んでいましたが、あやたんとママさんの頑張りをブログで読んでとっても勇気をもらいました(^_^)ありがとうございました☆まだ未来はどうなるかわかりませんが、頑張ろうと思います!またブログにお邪魔させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33370925

この記事へのトラックバック一覧です: こどもプラザ:

« 何時まで頑張る? | トップページ | スタッフミーティング »