フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ストロー大作戦 | トップページ | 診察&診察の一日 »

歯磨き大好き

歯磨き大好き
月曜日。

最近、「歯磨きだよ〜」と歯ブラシを持っていくと

口を大きく開けてくれるようになった。

一歳のころは嫌いだった歯磨き(お口のお手入れ)も、いつしか歯磨き好きになってくれたようで。

まあ、それがこの日はママの手から歯ブラシを奪い取り、自ら歯磨き!

あのお口も過敏のあやたんが!

あの道具を持ち続けることが大嫌いなあやたんが!

満面の笑みで一人で歯磨きです。

歯ブラシを口、手から放しても「歯磨き、シュッシュー」と声をかけると、また口に歯ブラシを持っていきました。

お〜!ちゃんと言葉をわかってる!
また新たな言葉がインプットされました。

歯磨き後の歯ブラシ…

ボサボサです。

歯磨きが好き、というより、歯ブラシを噛むのが楽しいようで(苦笑)

でも、口に何かが入るのを拒否する過敏は確実に減っているという証拠。

やっぱりストロー嫌いなのは過去の記憶?!

« ストロー大作戦 | トップページ | 診察&診察の一日 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

ノアさんへ


自己紹介ありがとで〜すwink
視力が弱いこと、成長の過程でなにかとネックになるな〜と私もよく思いました。それに加えて体が自由自在に動かない…。
人まねで覚えるのってなかなかしないですよね。自分で移動しようという気持ちもなかなか芽生えなかったし。
最近、手元ならしっかりと認識できるようになりつつあって、それからがあっち行きたい、あのおもちゃで遊びたい、などなど体が動き、手が伸びるようになったな〜って。
毎日がどう工夫しようかと試行錯誤ですhappy01

うちも、ストローはまだ出来ませんsweat01
母子保育園に通ってるんですが、そこに食事指導の先生が来た時に相談したら、子供は大人の真似をして覚えるものだから、目の前でお母さんがやってみせるといいよupって言われました。
確かにそうかもdashと、やってみたけど、カミカミするだけで吸う様子はなかったですsweat01
やはり、視力が弱いからかな…

遅ればせながら自己紹介をflair娘のflair
平成19年7月16日生まれの668gですflair
重度の未熟児網膜症と脳室に出血アリで軽い脳性マヒです。
手の方は治りつつありますが足の方が弱くて…装具を買いました。今はつかまり立ちが出来る様になりましたが歩くには、しばらくかかりそうです。

上の子の様に勝手には大きくならないもんですねbearing

長々とすいませんsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33425068

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き大好き:

« ストロー大作戦 | トップページ | 診察&診察の一日 »