フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 雑踏で嬉しい再会 | トップページ | 新年のご挨拶 »

ゆく年、くる年

大晦日の朝から雪なんて珍しい・・・。

あやたん、年越しそばの海老の天ぷらが気に入ったようで…そばは食べず、海老ばっかりをおいしそうにパクパク。実は海老の天ぷら初めてです。

にいたんは、「除夜の鐘を聞くんだ!」と人生初の年越しカウントダウンに挑戦するとかで、辛~いガムを片手に頑張って…で、お酒が入ったパパと二人で撃沈。

さて、2009年…本当に時間密度が濃い一年でした。

年明け早々、症候性全般型の難治性てんかんという診断からスタートして、さすがのママも落ち込んだ。それから長い長いトンネル(つまり遅々として進まない運動面の発達)を療育・訓練に走って、走って、走り抜け、最後の一ヶ月のあやたんの発達スピードには驚かされた。

来年はどんな年になるんだろう。

なによりも一人で立てること。そして「歩く」ことを目指したい。

そして、スプーンやフォークを使えるようになること。

トイレで用を足せるようになること。直近の目標は補助便座に座れるようになること。(今は股関節の問題があるのか上手く座れないから)願わくばその先にオムツ卒業…。

どこまでできるかな~。

ママは、「焦らず、気負わず、あきらめず」をモットーにママらしく、ありのままで、楽しく笑顔で育児をしていきたい。

なによりも家族四人、病気も怪我もなく、笑顔で穏やかな日々を過ごせますように。


2009年、出会ったたくさんの方々、たくさんの仲間たち、本当にありがとうございました。

この出会い、つながりを大切に、2010年をよろしくお願いいたします。

皆さまにとって幸多き素晴らしい2010年でありますように!!!

« 雑踏で嬉しい再会 | トップページ | 新年のご挨拶 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32817409

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年、くる年:

» 蒼海の 「明日は明日の風が吹く」 1 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 筆者は昭和十八年十二月、憧れの海軍兵学校へ入校した。 [続きを読む]

« 雑踏で嬉しい再会 | トップページ | 新年のご挨拶 »