フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 外出しない日 | トップページ | 踏み出す(フミダス) »

フォーク練習再開

金曜日。
前の日にOTの先生から、パンとフォークの準備をお願いしますと電話があった。

秋に食事を受け付けなくなり中断してしまったフォークを使っての食事の訓練を再開することになった。
なんとな〜くフォークで食べれるようになってき始めたところでストップしたのは痛かったもんな〜。

最近、家で空のスプーンをつかんでは口にくわえる、な〜んて姿も。ただし、すぐにポイ捨て。

そのことはともかく…。

秋に練習で使っていた柄の短い赤ちゃんフォークと一般的な幼児用のものといくつか持っていった。

幼児用フォークは、はじめその長さに戸惑い気味。でも何回かやるうちに柄の長さとパンの位置、口の位置が分かり食べれるように。

先生に「学習のスピードが早いね〜」と褒められちゃいました。

ただし、相変わらず食べた後はポイ捨て。やっぱりここが一番の課題です。

帰りに受け付けで、座位保持椅子の意見書と処方箋を受け取り、そのまま市役所へ。

姿勢の崩れからくる側湾防止と手を使った作業を安定させるためのデザイン。いよいよあやたんの椅子作りスタートです。 春が楽しみだな。

おまけ…

フォーク練習再開

実は朝だけは哺乳瓶が卒業できていないあやたん。お恥ずかしいのですが、それでも進歩の姿が。

今まで、哺乳瓶のお尻を押さえ、口と手の圧力で安定させて一人で飲んでいたのが、
なんとちゃんと親指と他の四指が分離して、普通に握ってるのです。

片手しか使わないから寝っころがらないと安定しないのは変わらないけどね。
手の使い方、手の力の変化を感じる小さくて大きな出来事です。

« 外出しない日 | トップページ | 踏み出す(フミダス) »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33176627

この記事へのトラックバック一覧です: フォーク練習再開:

« 外出しない日 | トップページ | 踏み出す(フミダス) »