フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 1月度のカンガルーの親子の定例会 | トップページ | お祭りの実行委員会 »

ノリノリの教育相談

今年最初の盲学校の教育相談。いつものようにリハビリが終わって、そのまま直行で頑張りました。

続けて…なのに最初っからご機嫌のあやたん。

「今日は楽しそうな行事がどこもないんだよね〜」と先生。初めて1時間ずっと同じ部屋での教育相談。(校内、工事中というのもあるんだけど)

でもって今日はいきなり画面での見る練習から。
前回から画面が一回り大きくなって、さらに高さや角度など画面の位置が調整もできるというスグレモノの拡大図書機を使用。

しょっぱなからあやたんノリノリで画面に食いつきです。
丸や四角が移動するのがとても面白いようで、全身で楽しいと表現。声も出してます。

ビックリするぐらい長い時間を一人で座って画面に見入ってました。ちなみに無声音。
そして、よく目が追いかけて見ていました。

次回、メディアを準備してデータをもらって帰る予定です。

ノリノリあやたんは家に帰ってもノリノリで。お腹を空かせて帰ってきたにいたんが、おやつの袋をあけた途端、ズリズリっと近寄り、口に入れようとした瞬間わしづかみ!!
その認知と移動と行動の速さのすごいこと、すごいこと。

で、まあ、ご機嫌でノリノリの原因。もしかして、邪魔だった右目のモノがとっても身軽になったから?

はい、右目のコンタクトさん、朝のリハビリ開始前から見当たらないんです。
どこかにナノサイズのGPSを開発してる方、いないでしょ〜かね〜。全くぅぅ(泣)

« 1月度のカンガルーの親子の定例会 | トップページ | お祭りの実行委員会 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33088201

この記事へのトラックバック一覧です: ノリノリの教育相談:

« 1月度のカンガルーの親子の定例会 | トップページ | お祭りの実行委員会 »