フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新生児科の医師不足 | トップページ | 寝ておくれ~ »

三連休もプール

にいたんの冬休みが終わったのに、すぐにこの三連休。
またまた実家でした。ママ、お正月気分が抜けませ〜ん。

実は月曜日に、ばあちゃんからにいたんへのクリスマスプレゼントのウルトラマンショーに行くのが最大の目的。

でも、せっかくなのでプールにも行こうということになり丸々三日間、ばあちゃん家。

という訳で、フリーの日曜日の朝から張り切って行ってきました、いつもの温泉プール。
前回から一週間ぐらいしかたっていないので、あやたん、最初から平気な顔。

ママも最初から手を離して浮かせちゃいました。

歩行プールは自然と水流ができているので、プカ〜と一人で浮いて流されていきます。(もちろん腕には浮輪)

時々、「足、ニョキニョキして」と声をかけると、縮こまった足が伸びて、ちょうど水を蹴ったような感じで動いたり…。

顔に水がかかっても泣かないあやたん。どちらかというと楽しそうな表情。

でも、やっぱりふと力が入ると左右の緊張差がはっきり分かる。どうしても片方ばかりが沈んじゃう。

それを見ながらばあちゃんとママの弟の子供の頃のことを話してた。

プールが大好きで一生懸命泳ぐんだけど、バランスが悪いからまっすぐ泳げない。プールを斜めに横断してたりね…。地上でも、すぐに転んだり、落ちたりで何度、頭から流血したことか…。

でも、ずっとずっと水泳を続け、大人の今でも続けている。気がつけば、大会に出てもコースアウトせずにまっすぐ泳げるようになったもんな〜。
アンバランスの原因は違うけど、(弟には身体的な障害はないから)何かと体のバランスが悪かった。

やっぱり続けることで体のバランス調整にはいいんだろ〜な〜。

以前、普通に生活をしていて意識することがない重力、これが、麻痺がある人、自力で動けない人にとってはとても負荷になっているものだと聞いたことがある。

だから、水中って、そんな負荷から解放され自由に動けるんだろ〜な〜。

そんなこんなで連休中もプールで楽しんでました。

« 新生児科の医師不足 | トップページ | 寝ておくれ~ »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32959542

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休もプール:

« 新生児科の医師不足 | トップページ | 寝ておくれ~ »