フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 朝・昼・小学校 | トップページ | ノリノリの教育相談 »

1月度のカンガルーの親子の定例会

今年最初のカンガルーの親子の集まりは定例会から。

今回は、保健所に研修に来ている学生さんたちによるミニ講座がメイン企画。

9時半過ぎに会場に入ったら、すでに練習の真っ最中。昨年からいろいろと準備をしてくださっていると聞いていたけど、パワーポイントまでばっちり!!

毎年、こうやって研修に来ている学生さんがミニ講座をしてくれるけど、パワーポイント登場は初めて!しかも、男性2人、女性2人というのも初めて。(いつもだいたい女性だけだから)

・・・みんなが集まって来る前のお話し。

学生さんたちにぐるっと取り囲まれたあやたん。「はじめまして」とお得意のお辞儀でご挨拶をしたあと、「こっちにおいで~」と声をかけてくれるお姉さん、お兄さんたちのと誰のところに行こうかと思案顔。ズリ這いしながら方向をあっちへこっちへと変えながら進んでる。

その様子に、ママとヘルパーさんはあまりの可笑しさに笑いをこらえるのに必死でして・・・。

しまいには二人のお兄さんを品定め。すでに男性の好みが芽生えていたようで、気に入ったお兄さんの膝にべったりとくっついて。ふられたお兄さんはショック。

まぁ、定例会前に、学生さんたちのちょっとした緊張ほぐしになったかな?!

ミニ講座の後はみんなで車座になってのトーク。

会報第1号のお披露目をしてもらいました。会報スタッフとして名乗りを上げてくれた有志4人に完全にお任せしていたので、ママも出来上がった会報を見るのは初めて。ものすごい力作に感激でした。本当にご苦労様でした。次号も期待してま~す。

その後は、看護学生さんたちも交えて「カンガルーの親子に参加する前と後の心理的な変化」みたいなテーマでみんなの声を聞かせてもらいました。座学では聞くことのないだろう生のお母さん達の体験。学生のみなさんが必死にメモを取りながら聞き入っていた姿がとても印象的でした。

こうやって新しい看護師さん、保健師さんたちの誕生に何かしらの役に立てるのは本当に嬉しいなことだなぁと思います。

ママ個人的には、あやたんの頑張りがみんなの希望になっているんだぁ、と嬉しくなりました。

実はね・・・あやたんのように重い障害が残る子の姿を見せることは、本当は、新しいお母さんにとって大きな不安材料になってるんじゃないかな、って不安に考えたりしてたから。

でも、あるお母さんが言ってました。希望を持ち続けること、そして、想定しておかなければいけないことの両方を同時に自分の中で処理しながら過ごせるようになったって。

うんうん。

だから迷わずにいこうって思いました。

定例会の後はスタッフミーティング。でもほとんどおしゃべりに夢中で、気がつくとにいたんの学校終了の時間間近・・・と大慌てで退散したママ。

今年もたくさんの笑顔のために無い知恵を搾り出し、ママはママらしく走っていきますよ!

みなさ~ん、よろしくお願いいたします。

« 朝・昼・小学校 | トップページ | ノリノリの教育相談 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/33078941

この記事へのトラックバック一覧です: 1月度のカンガルーの親子の定例会:

« 朝・昼・小学校 | トップページ | ノリノリの教育相談 »