フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 市民フォーラム | トップページ | 生活発表会の練習見学 »

姿勢外来

集団療育ちゅーりっぷ組さんの後、個別のSTの訓練、PTの先生方による姿勢のチェックと続きました。

脳性麻痺の何が怖いかというと、体の変形・・・。つまり二次障害。

ということで、たくさんの先生に囲まれてあちこち測定されちゃいました。

定期定期に測定をしていくのだそうです。

仰向けになって両足の膝を曲げて左右に倒してみたり、

体幹の左右、対角線の長さを測ったり、

朝からずっとなので、いい加減疲れきっていたのか、音楽に聞き入っていたのか、それは謎だけど、とっても良い子に測定されてました。

片方の胸骨ばかりが大きく飛び出して気になっていたのも、測定されている数値から意外と落ち着いているとることが判明。言われてみれば、見た目、前より気にならない?!

あやたん、麻痺の左右差が大きいから、このままほっとけば(体が動かなければ)側湾が進行してしまう可能性は大。他にもあちこち問題はあるけど、予測していたよりヒドイ結果ではなかったので一安心。

いやいや、だからといって安心はできないんだけどね。体が大きく成長するにつれて出てくる問題もあるだろうから・・・。

その帰り道、ちょっと療育相談室によってみた。

話をしている最中、あやたんはマットの上でいつの間にかいびきかいて寝てるし・・・。

姿勢の問題などいろいろ話している最中に、先日の家での出来事を作業療法の先生にお話ししてみた。

それは「トイレ」のこと。

お座りが安定してきたので、にいたんが使っていた補助便座を引っ張り出して試してみた。だってね、3歳だもん。

ところが、ところが、大きな問題が。

それは座れない。正確には、足の位置に困ってしまった。

あやたん、座れるようになってきているとは言っても、お姉さん座りか、あぐらに近い座り方。まだまだ投げ出し座りが出来ない。股関節の可動域も狭い。

だから本来は仙骨(だったかな?)でしっかり支えて座るとことが、位置が中心にこないままで座っているらしい。だから便も出にくいらしい・・・。

なんだか座ること一つとっても奥が深いなぁぁ。

そして、上手くいかないもう一つの理由はお尻の皮膚の過敏。というかお尻の素肌が直接物に触れることがないことからくる過敏。それでいきなり便座に座らせてしまったから体が硬直して上手くいかなかったというのもあるらしい。

なるほどね・・・。常に「オムツに保護されている」(←先生の言葉を借りて)もんね。

お風呂の時間、いろんな先生から聞いた話を思い出して、あやたんを初めてお風呂マットに座らせてみた。

そう、初めてなんです。よくよく考えてみると。

だってね、ずっと体幹がグラグラしていたわけで、一応座れるようになってきたのもつい最近の話なわけで、だから、お風呂は常に抱っこの状態。マットや床に素のお尻を直接触れたのって生まれて初めて。

すっごいビックリしてました。体の緊張、最大値です。

やっぱりお尻が敏感っていうのはホントなんだなぁって実感。

でもしばらくすると、新しいマットの感触を手でバシバシ叩いて確認していたので、これは乗り越えられるぞ!とちょっと安心。

だけど、改めて背中を洗いながら眺めていると、やっぱり背骨曲がってるよな~。体、傾いているよな~。

姿勢ってホント大切。

先日お友達から紹介してもらった本『運命じゃない』を読んだばかりで、ちょうど姿勢のことが気になっていて、そして今日のこのタイミング。

早く座位保持椅子を作ろうっと。

« 市民フォーラム | トップページ | 生活発表会の練習見学 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32464124

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢外来:

« 市民フォーラム | トップページ | 生活発表会の練習見学 »