フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 初雪の中、12 月の定例会 | トップページ | 積雪だ〜! »

食い納め教育相談

先週ダウンしたリハビリの先生も盲学校の先生も復活!

寒~い朝だけど、午前中にはりきってリハビリ→盲学校コースをこなしてきました。

リハビリは一週間あいただけなのに、かなり先生を驚かせちゃいました。
「それができるようなったのなら、確認してみたいことがある」と先生は予定していた内容を急に変更。

おもちゃを右に左に置き換えて、認識できる位置(視野)や場所によってどの移動手段(寝返り、旋回、ずり這い)を使うのかをチェック。
ちなみに裸眼でのリハビリ。それでもしっかり認識してました。

その後、盲学校での教育相談。
いつもの見る練習の前に、幼稚部の教室に遊びに行きました。

先生のクリスマスソングのピアノにあわせて、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に鈴で演奏です。

リズム感はともかく、鈴を握って鳴らしてる!すごいです。先生もびっくりです。
だってね~、あやたんは手に何か道具を持ち続けるのって大嫌い。今まで鈴を持たせても、鈴はすぐにポイッ。そして床に落ちた鈴を叩いて遊ぶ…。(だからお絵かき、スプーンの練習ができないのよね)

実は幼稚部さんはクリスマス会をやってたということで教室にはケーキが…!
教育相談の先生は甘いの苦手らしく、先生の分をあやたんが頂くことに。
「ちゃんと自分で最後を作らないと食べられないんだよ~」と幼稚部の先生に手伝ってもらって搾り袋をギュッと握ってクリームでデコレーション。

なんか、盲学校に来るといつも何か食べてるな~。
今年最後の教育相談、食べ納め~ってね。来年もたくさん食べるぞ!(おいおい、何しに来てるんだい)

さて、肝心の訓練。いつものパソコンのディスプレイが22型と大きくなってました。正確には新型の拡大図書器!なんとパソコンと接続可能というまだ世の中にあまり出回っていないらしい機種。
もちろん、裸眼の訓練ですが、しっかり画面を見てます。画面の動く画像を目だけではなく、顔も動かしてしっかり追いかけてます。
音は一切ありません!目からの情報だけで楽しそうに遊んでるのです。
地道だけどとにかく通い続けている教育相談と眼科の視能訓練。
きっとやっていなかったら、今、こんな風に物をしっかりと認識してないんじゃないかな~って思う。
矯正視力は0.2あるかないかだけど、しっかり自分の世界を見ているものね。

早いですよ~、好きなおもちゃを見つけるの。
今までは、どっちかというと耳からの情報に頼ってた。だから、好きなものを見つけて、そっちに行ってみたいという感情が出てこなかったんだよね。
これも今年の大きな変化と成果!!

さあ、来年もいろんな物を見て、次は色を覚えてほしいな~。

訓練の終わりに先生からあるものをいただいた。というか、カンガルーのみんなに紹介してね!と。
それはカレンダー。裏と表に二つのカレンダー、点字と弱視の方が認識しやすい色のものです
あれ?これってユニバーサル絵本から出てるよ~。
そう、定例会のときにかなママさんが紹介してくれた点字の絵本を作っているところですよ~!!

« 初雪の中、12 月の定例会 | トップページ | 積雪だ〜! »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32660606

この記事へのトラックバック一覧です: 食い納め教育相談:

« 初雪の中、12 月の定例会 | トップページ | 積雪だ〜! »