フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 完全オフDay | トップページ | お誕生会と鬼ごっこ »

もやいのコンサート

日曜日。
市の文化会館で行われた「スローライフ 〜もやいのコンサート〜」に,行ってきました。
大好きなピュアハートの演奏を久しぶりに聴くことができるのでワクワク!

今回の催しは、ピュアハート以外にも、たくさんのグループのステージがあるので、これまた楽しみなんです。
プログラムをちょっと紹介…
1、保育園児たちによるマーチングバンド
2、盲学校中学部…器楽演奏
3、矢野雄二郎・むつ子…シンセサイザー演奏と歌
4、指定障害者施設…踊り
5、高等盲学校…学校紹介、弁論
6、養護学校…合唱(残念ながらインフルエンザのため出演中止)
7、ピュアハート

バザーや展示もやっていて、会館に着くなり、にいたんは物品バザーにくぎづけ〜。
やっと中に入ったら、ステージはすでに始まってるし…。

可愛い園児たちのマーチングバンドはかなりの迫力でびっくり!!途中からだったからきちんと説明を聞いていないけど、何かで金賞らしい。ん〜、納得。

一番目のプログラムが終わって、やっと落ち着いて客席に座ったら、知った顔がたくさん!

盲学校つながりのお友達。盲学校の幼稚部の先生。あやたんの支援に来てくださるヘルパーさん(どなたかの支援中)。

ここから盲学校の生徒さんの出番が続きます。

中学部の生徒さんのハンドベルは素敵でした。その姿に何故か思わず胸がつまってしまったママ。

シンセサイザーの矢野雄二郎さんは生れつきの全盲の方。いつもは奥様と二人でのコンサートだそうですが、ステージには一人…。
「実は…」と、奥様が乳ガン術後で抗がん治療の真っ最中なのだとの告白。涙をこらえながら演奏されているのが伝わってきます。今までいくつものチャリティコンサートを夫婦二人三脚でやってこられたんだよな〜、きっと。

障害者支援施設のみなさんによる「よさこい」の踊りは、「どっこいしょ~、どっこしょ~」と威勢のよい掛け声とリズムにあやたんもノリノリです。ベビーカーが壊れるんじゃないかというぐらい。多分、いや〜きっと一緒に踊ってた?!

高等盲学校の生徒さんによる学校紹介と支援の仕方はとてもわかりやすかったな〜。
弁論は中学生のときに失明した二年生の「見えなくなって見えてきたもの」。来年の全国大会が決まっているという弁論です。
視力を失ったのがほんの4年前。多感な中学時代…。視力を失ったことで、たくさんの人にありがとうを言える自分になった。残りの中学生活をそのまま通っていた中学校に通い、楽しく、できることをひとつずつ増やしながら過ごしたという彼女。学校の友達が一緒に運動会の競技に出れるようにと必死に考え、工夫し、クラス対抗の大縄跳びで一位になったこと。
誰を恨むわけでもない。人生を恨むわくでもない。卑屈になるわけでもない。
堂々と白杖で人生を歩んでいきます!という彼女に拍手を送らずにはいられません。

プロのはずの司会者の方まで、感動のあまりに次の司会が涙声…。

途中、退屈虫になってしまったにいたんは、一人でホールを出て、キャップハンディ(ハンディキャップではなく、あえてキャップハンディ)体験コーナーに行き、アイマスクをつけ、白杖を持ち、ガイドさんの腕につかまって歩く体験をしてきたらしい。
それなりに何か感じてきた様子でした。
そんなにいたんも、ちゃ〜んとピュアハートの出番前には戻ってきた。えらい、えらい。

演奏の間、あやたんは終始ノリノリ!それを見てにいたんも大喜び!そんなにいたんを見て、あやたんはまたまた大はしゃぎ!!

ピュアハートのメンバーもまた一段と顔つきがたくましくなったというか、大人になったな〜。
そんなふうに見てしまうママは、完全に近所のおばちゃんですね〜。何しろママのお気に入りは、パーカッションのたっちゃん。とにかく愛らしいんです!
金土日と続けてのコンサートだったらしいのですが、三連ちゃんコンサートをこなせるなんてホントすごいな〜と思います。
ママなんか、バレエの公演が二日続くとかなりぐったりきたもんな〜。
ピュアハートのヨーロッパ公演が早く実現できますように!

それにしても、コンサートの間中、ノリノリだったあやたん。ホントに音楽好きなんだな〜。
ホール内には1時半から4時過ぎまでいたけど、ちょっとお昼寝モードになったぐらいで、全くぐずることもなく楽しんでいたことがママの一番驚きでした。

« 完全オフDay | トップページ | お誕生会と鬼ごっこ »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

★miekoさんへ★
続けてのコンサート出演、ご苦労さまでした。そのハードスケジュールをこなす彼らには脱帽です。
あやたんは、とにかく終始ノリノリでした。視覚が弱いあやたんには、やっぱり耳は大切な武器であり、遊び道具であり、一番の感覚器官なんだなぁ、って思いました。

コンサートに応援いただきまして、ありがとうございました。
大きなステージでプロ顔負けの堂々たるメンバー達。
そこが彼らの良さであり、素晴らしい能力ですよね。
そして、たまに伸びきった鼻を削る作業もいるのですが、、、(笑)。
今回、にいたんにも逢えて、あやたんの元気な笑顔にも逢えて、とっても嬉しかったです。
また、いつでも音楽ランドにも遊びに来てくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32515674

この記事へのトラックバック一覧です: もやいのコンサート:

« 完全オフDay | トップページ | お誕生会と鬼ごっこ »