フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« カンガルーの親子 11月の定例会 | トップページ | あやたん、お菓子に目覚める »

ダブル受診

ダブル受診・・・いつもだったら、あやたんが一日に病院をはしごすることなんだけど、今回は兄弟で仲良く眼科受診のこと。

カンガルーの定例会のあと、にいたんを学校に迎えに行き、そのまま眼科に行った。

あやたんは、訓練&診察。にいたんも検査&診察。

にいたんの仮性近視。最近、何も言わないから落ち着いてきてるのかと思いきや、検査の部長先生が「前回よりも緊張の度合いが酷くなっているよ・・・」って。0.1のところでさえ、なんだか怪しい状況らしい。ショック・・・。

なにやら特別の眼鏡をかけ、目が次の検査ができるまでにいたんは検査室で待機。その間に、あやたんは訓練。

訓練しながら、部長先生から「急に視力が落ちるのは心理的なこともあるんだけど・・・」って話ながら「にいたんはそれはなさそうだね」って。うんうん、学校でも特別何も起きてない。しょっちゅう、あやたんにくっついて病院に来ているから、にいたんの性格はお見通し。

考えられるのは、パソコンでのゲーム。とにかく止まらない。そして、本の虫。「おやすみ~」ってベッドに入っても、多分こっそり暗がりの中で本を読んでるみたいだし・・・。

そんな話をしたら、部長先生「それだ~、中止だ!!」って。

でもですね。親から言ったって言うことを聞かないもんなんです、子どもって。

「分かった、分かった」と次なる作戦。

診察室の前で待っている間、部長先生は医師と話をあわせてくださって・・・・

看護婦さんに「にいたん、どうぞ~」と呼ばれて診察室に入った。お決まりのレンズを使って神妙(!)に目の中を診察。

(ちなみにこのとき、あやたんは隣の隣の処置室で眼圧測定中。診察室のブースは仕切りがあっても中は繋がっているので、ママは処置室と診察室の中を行ったり来たり。)

そして、先生、「ん~、ん~」と検査のレンズを片手にまじめな顔をして「ゲームは禁止だね」。

にいたんのショックな顔と言ったら・・・。言い訳や妥協案なんて無し。

医師の言葉は絶対だ。効果抜群!!!

あやたんの眼圧も特に異常値を示すこともなく一安心(・・・と言っても完璧な正常値ではなく現状維持なだけなんですけど)

思った以上にダブル受診も早く終了。

帰りの車の中で、にいたんに「目が悪くなったら車の免許を取る事も、視力が足りないとなれないお仕事もあるんだよ」ってお話をした。

これで、目を酷使するのをやめて少しでも回復してくれるといいんだけどな。

« カンガルーの親子 11月の定例会 | トップページ | あやたん、お菓子に目覚める »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

ホント、親のほうがショックですcrying
とうやくんがそんなに回復したなんて、心強いです。
ゲームはきっぱり止めてるけど、小さい字をなにやらチマチマと書いて遊んでるんだけど…いいとかいな。

あやたんもにいたんもお疲れさま〜。

にいたん、急激に下がったね(;□;)!!

柊弥は、0.3まで下がった視力が、少し生活習慣を変えて(テレビの時間を短く、本を読む時は明るく姿勢良く)訓練と目薬を根気良く続けたら、0.7まで回復したよ!
にいたんも頑張れ〜☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32293907

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル受診:

« カンガルーの親子 11月の定例会 | トップページ | あやたん、お菓子に目覚める »