フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたん、お菓子に目覚める | トップページ | 久々の温泉プール »

干し柿づくり体験

昨年に引き続き行ってきました、干し柿づくり体験会。(ということで昨日からばあちゃん家にお泊りの三連休)

これは佐賀観光協会と開催場所である地域の主催。
ここ「大和町松梅の名尾地区は数百年の歴史を持つ干し柿の産地」なんだそうだ。(参加者宛ての説明文より)

今日は今にも雨が降り出しそうなあいにくの天気。
雨降ったらどうしよ〜、なんて思いながら家を出た。
すると予定地よりもずいぶん手前に「会場」という案内板。こんな天気だから急遽、中学校の体育館に変更したのだそうだ。よかった、よかった、一安心。
干し柿づくり体験

本当なら一日中屋外で過ごすことになるこのイベント。去年の経験から、あやたんは雪ん子?状態の格好。体育館も冷えるだろうけど雨風がないだけ助かる。

さてさて、例えたった1回でも経験があるというのはすごいこと。
柿剥き専用のナイフが配られたら、にいたん、ためらわずに柿を剥き始めた。
去年よりだんぜん早く、そして綺麗に。
干し柿づくり体験

何よりも、新聞記者さんの取材に、余裕で柿を剥きながら、笑顔で答えてるし…。にいたん、恐れ入りました。

すっかり記者さんと仲良くなっちゃって(?)、柿剥きから縄に吊すところまで、ずっとカメラを向けられっぱなし。
にいたん、「フラッシュが眩しかった」んだって。干し柿づくり体験

干し柿づくり体験

さあ、明日(?)の新聞に使ってくれるかな?

作業が一段落着いたらお昼ご飯。実はママの楽しみはコレかもっていうぐらい。
だってね〜、配られるお弁当は地元のお米、野菜を使った手作り弁当。コンビに幕ノ内には絶対真似できない。これに豚汁も準備してくださっている。それに、おにぎり、おつけもの、お茶までも。

昼食後、本当なら柿小屋にみんなで柿を吊しに行くことになっているのだけど、やっぱり雨が降り出してしまい、吊す作業は中止。あとでスタッフの方がやってくださるということになった。

ということで予定よりも早くの閉会式。

干し柿は約一ヶ月後に完成の予定。これでお正月用品、ひとつ準備完了〜!

あやたんも完全防寒で風邪ひかずに無事に終了でした。

« あやたん、お菓子に目覚める | トップページ | 久々の温泉プール »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

★さよたんさんへ★
にいたん、すっごい余裕でした。ビックリ!!
そして、去年より上手くなってるのにも。干し柿食べるより、剥くが楽しいご様子でしたが(去年は)。

★あーたんさんへ★
なかなか楽しいイベントです。お天気がよかったら秋の里山を柿小屋までみんなで歩いていって吊るすんですが、それがなかったのがちょっと残念。


そうそう、新聞記事。翌日のA新聞の地方版に載りました。でも・・・すみません。我が家にはスキャナーなるものがなくてですね。

干し柿大好き!!すっごく楽しそう。嬉々として張り切るにいたんの頼もしいこと!!いいなぁ・・・うらやましいよぉ。新聞に載ったら記事のUPお願いしますね(^^)/

楽しそう~♪
すごくたくさんの方が参加しているんですね。
にいたんも肝すわってる~!
皮を剥きながら取材に答えるなんて!すごい!!
新聞楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32314812

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿づくり体験:

« あやたん、お菓子に目覚める | トップページ | 久々の温泉プール »