フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんの文化祭 | トップページ | すべりだ~い!!! »

七五三でお誕生日!

09111515p1000357_2本日、11月15日…あやたん、無事に三歳のお誕生日を迎えることができました。
今年は日曜日と重なり、七五三も一緒で、朝からおめかしです。

にいたんの三歳のときはイベント的な乗りだったけど、今は本当に命に感謝。
七五三の本来の意味…無事に三歳を迎えることができたことに感謝で、自然と祈りが深くなるものです。今までに感謝、そして、これからの健やかな成長を・・・・。

家に戻り、すぐに写真屋さんで家族写真の撮影。本当は先月末、前撮り予定だったんだけど、インフルエンザでキャンセル。結局、七五三当日になっちゃいました。でも、ちょうど、穴の時間だったようでゆっくり撮ってもうらうことができました。

実は3年前のにいたんの七五三も日曜日の七五三当日に撮影。そのときは、朝から着つけ&撮影&お参りコース(←もちろんにいたんもその一人)の人だらけで、撮影も2,3個のブースがフル稼働だったような気がする。

そのときの家族写真、あやたんはママのお腹の中。そして、その3日後、まさかの誕生だったんだよね・・・。

09111513p1000356

兄妹二人の写真は、最初は椅子に座らせるはずだったんだけど、のけぞって絶対に座ってくれない。仕方なく、毛氈を敷いてもらってその上に二人とも座り込んでの撮影になった。ま、これも、お座りができてきた時期という良い証拠であり、記録になるのかな。

兄妹写真も、家族写真もスタッフ総出であやたんの顔を、上に、前に向けようと大騒ぎ。着物もすぐにはだけちゃうし、姿勢ものけぞっちゃってすぐに崩れてうしまうし・・・・。だってね、朝からずっと着物を着せられていいかげん疲れちゃったよね。好きなように寝っころがらせてもらえないんだもんね~。にいたんも名サポートご苦労さま。

今回のあやたんの着つけ、帯があるわけではないから、ママが全部やったんだけど、いくつかの「ちょい工夫」を実行してみた。

腰紐で長襦袢や着物を留めるところは幅広ゴムにマジックテープをくっつけてベルト状態。これならのけぞって姿勢が崩れても伸縮OK!着崩れても裾をちょっと引っ張ればすぐに綺麗になった。そして、草履の鼻緒には、甲とかかとに引っ掛かるようにゴム装着。これなら足をブラブラさせてもそう簡単には抜けない・・・。この工夫、カメラマンさんに「いいアイデア!」と言ってもらえてちょっと嬉しかったママ。

さてさて、どんな写真ができあがっているのか数日後が楽しみ。

09111516p1000358本当はその後、夕方からパパが仕事だというので、お昼のうちにおうちで誕生日ケーキを囲んでゆっくり過ごすはずだったんだけど、朝からばあちゃんの「あやたんの七五三に行って来る」に機嫌を損ねてしまっていたらしいじいちゃん・・・。(前々から言ってたのに!ってばあちゃん)

心臓の大きな手術をしてやっと1年になろうかというじいちゃん。まだ県境越えの移動はしんどい。本当は来週、着物一式をもって行く予定だったんだけど、「今日のうちに行っておいで」のパパの一言で、急遽、そのまま行くことになった。

ばあちゃん家についてバースデーケーキを購入。にいたんは、やっと誕生日のプレゼントを渡せるとホッとした。そう、昨日の学校のバザーで300円の決められたお小遣いを握りしめ、買っていたのはあやたんのお誕生日プレゼントのぬいぐるみ。そして、体験コーナーで飛び出すカードの作り方を習ったんだ、と昨夜、一人で作っていたバースデーカード。

メッセージには、「にいたんの ぶんかさいに きてくれてありがとう」という言葉も書かれていた。やっぱり、昨日のあやたんが学校に行ったことはサプライズで嬉しかったんだね。

どんな3歳の1年が待っているんだろう。

« にいたんの文化祭 | トップページ | すべりだ~い!!! »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さんへ★
ありがと(^^)。本当に感動でした。
最初、着物(被布)を買うって張り切っていたばあちゃんに「無理だからいいよ~」って私が渋っていたんだけど、着せてよかったって思います。あゆ君もきっと5歳の羽織袴姿はかっこいいと思うよ!

★なっちゃんママさんへ★
へへへ、可愛いでちょ(あやたん談)
年賀状は、写真屋さんで撮った写真を使うつもりだよ!!

お誕生日、そして七五三本当におめでとうheart01heart01
晴れ姿を見るだけで、人の何倍もウルウル感動も大きかったよね~lovely着物姿みるだけで、あやたんの成長を大きく感じますhappy01ほんとおめでとうheart04heart04ここのところパソコン開いてなくて、遅くなりましたwobbly

あやたん、おめでとう〜(*^o^*)

着物も似合ってて可愛いよぉぉぉ。

お写真、できたら見せてね♪

★ヒロパンさんへ★
ありがとうございます!無事で穏やかな3歳を迎えられるとは・・・本当に嬉しく思います。
ピンクの着物はおばあちゃんからのプレゼント。写真には写ってないけど可愛い赤の半襟は、ちょうど着物を買いに行ったとき私が働いていたときの先輩が売場にいてプレゼントしてもらいました。みんなの思いがいっぱい詰まったピンクの着物です!!

姫ちゃんは来年か~。きっと可愛いんだろううな。楽しみですね。

★まさきママさんへ★
まさきちゃんも七五三、そして納車おめでとう!!!!
健やかで素敵な人生になりますように。

15日、そっちはお天気良かったんだ~。こちらは急に寒くなり、曇りでしたよ~。

あやたんちゃんお誕生日&七五三おめでとう♪
あやたんちゃんの着物姿可愛いですね。
そして無事に3歳を迎えられた喜びをお祝いできて本当によかったですね。

うちは来年予定なので楽しみです。
写真屋さんで撮った写真楽しみですね。

あやたんお誕生日birthday&七五三おめでとうshine
あやたんに素敵な一年が訪れますようにピンクの三つ身似合ってるねshine

我が家のまさきもようやく予定日での3歳お誕生日と七五三を迎える事ができ、おまけに新車納車日も15日になりましたcar

新車のお祓いと七五三を一緒してかなりのハードスケジュールでしたsweat01写真までいかなかったです(>_<)


でもお天気が良かったから良しですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32231092

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三でお誕生日!:

« にいたんの文化祭 | トップページ | すべりだ~い!!! »