フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 久々の温泉プール | トップページ | ズッ、ズルッとズリ這い »

来た、来た、検診案内!どうする採尿?

水曜日。びっくりするぐらいの濃霧の朝。小学校に読み聞かせボランティアに行く道も、一体ここはどこ?っていうぐらい視界「ん」メートルの世界。学校に着いてみると、なんとまぁ、校庭の端っこが見えない・・・。いや、校庭の途中から先はもう見えない。

しかし、この後は見事は晴天!ものすごくスッキリした見事な青空です。

本当だったら午前中は交流保育、午後は盲学校のさくらんぼ教室と、たくさんお友達と遊べるはずだったんですが・・・。

どちらもインフルエンザの生徒さんが出たということで中止!!

午前中はのんびりと家のことを済ませ、午後から視能訓練にでかけた。

ハハハ、やっぱりじっとしてられない?!いえいえ、視能訓練は基本週1回行っているので、いつもの水曜日なんです。

帰宅して郵便受けを開けると、あやたん宛の市からの手紙。

今度は何だっけ?なんて封を開けた。そう、「3歳児検診は来月の○日です」っていう案内でびっくり。

ママの頭の中には見事に「3歳児検診」ってなかった。考えてみえば、今月お誕生月なんだから当たり前なんだけど・・・。

実は住んでいる市は4ヶ月、10ヶ月、1歳半検診は全て個別。各自、指定医療機関で検診を受ける。だから、あやたんは地元のかかりつけ小児科で全部やってきた。NICUからの医療情報も渡しているのでなんの特別な説明も要らない。

そう、だからあやたん初の集団検診。

にいたんの3歳児検診・・・考えて見れば仕事の休みをとって行ったんだっけ?人の記憶って、いや、ママの記憶って曖昧だなぁ。何したっけ?にいたんはなんでもスイスイって受け答えしてくれて、あっという間に終った検診だったかな?ってことだけ思い出してきたぞ。

まぁ、あやたんは・・・。すでにいろんな情報が行ってるはずなんだけどどうなるんでしょ。

事前に記入しておかなければならないアンケート。ほぼ「できない」に○がついちゃうね。まぁ、当たり前か。すでに療育に通っていることも把握され済み。

自宅でやって来てくださいという視力検査のキット・・・無理難題に近いぞ、これは。

というか、目的は隠れた眼疾患の子を見つけるためのものだから、あやたんは、眼科での状況を記載しておくことが大切。

当日の問題はただ一つ。「検尿」、朝一番の尿を持って行かなければならない。

一応、オムツの子の場合は「脱脂綿に・・・そして搾って容器に入れて持ってくる」な~んてやり方も書いてはあったけど、これって絶対に不純物混ざるんじゃないの?それに、この方法で大さじ2杯程度の尿を取れるもんなの?にいたんの時って、オムツは外れていたとはいえ、どうしたんだろう?情けないけど、全く覚えてない。

あぁ、つくづく病院で使う採尿パックが欲しい。

これってもらえないのかな??どっかで買えないのかな??

何かいい方法はないかな?やっぱり脱脂綿?

検診日に向けて何度か練習しなくっちゃ。

« 久々の温泉プール | トップページ | ズッ、ズルッとズリ這い »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32366311

この記事へのトラックバック一覧です: 来た、来た、検診案内!どうする採尿?:

« 久々の温泉プール | トップページ | ズッ、ズルッとズリ這い »