フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 佐賀バルーンフェスティバル | トップページ | コンタクトなしで教育相談 »

初めての遠足

11月5日、療育センター、ちゅーりっぷ組さんの遠足の日。

この遠足、あやたんよりも何故かにいたんのほうが楽しみにしていた。

前の日曜日に図書館で、どうぶつさんたちの遠足のお話しの紙芝居を「読んであげるの!」って借りてきていたにいたん。しっかりあやたんに遠足ってどんなものかを事前学習させていたし(笑)。

さて、当日の天気予報は雲は多いけど、暖かく過ごしやすい日、ということ。

悩むのは服装。

行き先はたしか少し山道を上がったところ。しかも、雪がいつまでも残っているような、川沿いの公園だったはず。

しかも、暖かくなると言われても、数日前から急に寒くなり風も強いので寒いはず、・・・結局、かなりの防寒着体制で臨むことに。

あやたん、生まれて初めての遠足!!!みんなでバスに乗って出~発!

ひろ~い、芝生の公園に、ちゅーりっぷ組さんだけ状態。なんて贅沢なんでしょ。

雲が多いといわれていた天気も、到着してしばらくするとピッカピカの晴れとなり、気温もどんどん上昇。

あやたんの洋服も一枚ずつなくなっていき、しまいには靴下も脱いじゃった。ママも上着を一枚脱ぎ捨てちゃった。けっこうみんな汗だく。

ちゅーりっぷ組の保育の先生以外にも、セラピストや看護師さんも同行しての遠足。たくさんの先生方にいっぱい遊んでもらいました。

先生に抱っこしてもらっての滑り台・・・ちょっと硬直。

ドラムのトンネルの中・・・なんかヒンヤリするし、音が響くし不思議だよ~ココって顔。

お友達とダンボールの箱の電車(?)に入って先生に引っ張ってもらったり、どんぐりや大きな枯葉を触ってみたり。

お昼ご飯の後は、お母さんたちもゆっくり遊んでね~という先生方の粋な計らいで、バトミントンやらソフトバレーボールやら縄跳びの道具が飛び出してきた。

あやたんは、顔なじみのセラピストの先生の膝の上でまったりと寝転んでマグマグで牛乳を飲んでいる。

ママはバトミントンで久々の運動・・・運動不足もいいところ。足がもつれちゃうし(泣)

家に帰り着くとなんとなく膝に違和感。・・・あぁ、情けないったらありゃしない。

そんなこんなの楽しい遠足。お日様の下でいっぱい楽しみました。

でも、あやたん。帰りのバスの中でも、家に帰ってからも、お昼寝することもなく上機嫌!!!全くタフなお姫様です。

« 佐賀バルーンフェスティバル | トップページ | コンタクトなしで教育相談 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32108392

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての遠足:

« 佐賀バルーンフェスティバル | トップページ | コンタクトなしで教育相談 »