フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 七五三でお誕生日! | トップページ | カンガルーの親子 11月の定例会 »

すべりだ~い!!!

火曜日の集団療育・ちゅーりっぷ組さん。本日の課題遊びは「滑り台」!!

滑り台と言っても公園とかにある既製の滑り台ではなく、先生方がマットや台を使って広いお部屋に設定してくれたもの。幅もあるし、痛くない。

さてさて、あやたんは楽しめるのだろうか?

一応、公園での滑り台は経験あり。と言ってもいつもにいたんの抱っこで滑るんだよね~。

台の上に俯せにして、足からスーッと滑らせてみた。

あやたん…ニンマリ。面白かったみたい。

その後、何度もすべってはニンマリ。

いつもは体を使っての活動となると見学モード。動けない、立てないていう以前に本人が全くやる気なし。楽しいことだって思えないのかなって感じ。

だけど今日は違う。

何度かやっているうちに、自分で左手で体を押し出して滑り下りていったり、回転させて体の方向を変えて滑ったり。

なんか、今までと違って滑り台で「遊んでる!」「楽しんでる!」。その姿に、ママはとっても感動。

写真に残せなかったのが唯一悔やまれる。まぁ、もちろん療育の真っ最中だから撮れるわけじゃないんだけどね。

滑り台の前に身体測定があって、体重が念願の9キロ越え!3歳のお誕生日を挟んでここ最近のいろんな意味での成長は目を見張るものがある。やっぱり誕生日って節目なんだね。心も体も何かが変化するんだろうな。

« 七五三でお誕生日! | トップページ | カンガルーの親子 11月の定例会 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32279887

この記事へのトラックバック一覧です: すべりだ~い!!!:

« 七五三でお誕生日! | トップページ | カンガルーの親子 11月の定例会 »