フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« コンタクトなしで教育相談 | トップページ | おおっ、食べてる!! »

カンガルーの親子で観劇会

カンガルーの親子の遊びの広場、今回は福岡こども短大での劇あそび…つまり観劇会。

短大の劇あそび研究会のお兄さん、お姉さんの劇を見たり、一緒に遊ぼう!という企画。

にいたんも一緒に参加です。

喘息だ風邪だと急な体調不良でお休みのお友達が相次いだけど、ようやく初参加が実現できた親子さんが来てくれて初めて顔を会わせた!嬉しかったな〜。

午前中の劇は一年生の「おむすびころりん」。
あやたん、にいたんの膝の上で劇を見ています。

カンガルーの親子で観劇会

その後、学生さんたちも間間に入ってみんな一緒にお昼ご飯。
1時間半とゆっくりのお昼休みに時間を持て余すかな〜なんて心配は…無駄でした。

ご飯を食べたら、子どもたちはそれぞれお兄さん、お姉さんに遊んでもらい、気がつくとお母さんたちの手元には子供が居ない状態。学生さんが20数名。子ども一人に何人かずつ付いて専属で遊んでもらっているようななんとも贅沢な空間!

最初、表情が硬かったあやたんも、学生さんにあやたんの好きな遊びを伝えたら、一気に笑い声が出てきた。ウンウン、さすがさすが、未来の保育士さん!!

カンガルーの親子で観劇会

写真は紙コップで作った動物さんの操り人形。必死に取ろうとしてます。
にいたんは、お兄さんたちを独り占めにして遊んでるし〜。

午後は二年生の「げんこつ山のひみつのどうくつ」というオリジナル劇。
今度はママの膝の上で観劇。かなり大はしゃぎであやたん見てました。

にいたんは後ろのほうで、大型ブロックを積み上げ特等席を作り、一人デ〜ンと座りこんで見てる(笑)。

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうもの。

帰る準備をしている間も、学生さんたちにたくさん相手をしてもらっていたあやたん。
カンガルーの親子で観劇会

「げんこつ山…」の人形たちにぐるりと囲まれ、「キャ〜!」とお姉さんたちから大歓声。

本当に何から何までありがとうございました。

…ところが!!
にいたん、超ふくれっ面。帰りたくない!!!と駄々っ子。

もうしばらく外で遊んでから帰る?と聞いてももそうではない。

お兄さんたちともっと遊んでいたかったんだと。

なんでもう終わりなん?と文句タラタラ〜。

…ようするに、それだけ楽しかったってことなんですよね。

来年も是非この企画、やろうっと。

ちなみに、にいたん、家に帰っても夜までご機嫌は直らず・・・でした。

« コンタクトなしで教育相談 | トップページ | おおっ、食べてる!! »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★なっちゃんママさんへ★
劇そのものというより、あの時間丸々をみんなで楽しんだって感じでした。来年もやろうと思うので、是非、参加してくださいね!!

楽しかったみたいですね〜♪

なっちゃんにも見せてあげたかったな〜!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32123269

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの親子で観劇会:

« コンタクトなしで教育相談 | トップページ | おおっ、食べてる!! »