フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« すべりだ~い!!! | トップページ | ダブル受診 »

カンガルーの親子 11月の定例会

今日はカンガルーの親子の定例会。今月も移動支援のヘルパーさんと一緒に参加です。

IヘルパーのIさんとは約1ヶ月ぶりで、お座りができるようになったことにそれはそれは驚き、喜んでくださいました!体もなんか重くなったね~って。

さて、定例会のほうはインフルエンザだとか検査入院、はたまた学校行事と重なったなどと欠席の連絡が多く入っていたので、少人数でのんびり・・・なんて考えていた。

ところが、いざ始まる時間になると、新来者が3組!!!

お友達からの紹介という方。そして、病院でチラシを見ての参加という方。嬉しいです。

しかも、あやたんと主治医が同じ方もいて一気に親近感アップ!!そう、その先生が「行ってみたら?」って肩を押してくださったんだそう。ますます嬉しい。

そして、保健所に研修に来ている看護学生さん3人も参加もあった。

ということで、まずはみんなで輪になって自己紹介。その後、二つのグループに分かれてのフリートーク。新しいお母さんからどんどん質問が出てきていた。

新しく参加したお母さん、お子さんがNICUを退院してから今日までほんとによく頑張ってきたね・・・それが、ママの感想。

子どもの成長や発達に不安がいっぱいの毎日で、今日、定例会に来るまで一人で鬱々としていたとか、近くに早産や病気の子どものことを話せる友達がいなかったとか・・・。

近くに相談する人(仲間)が居なく、頼れる親も近くにいない中、ほんとによく頑張ってきたと思う。

とにかく、みんな話しが尽きない様子だった今日の定例会。

子どもたちの成長での嬉しいこと。そして、困っていること・不安なこと。なんでもこうやって話せるのって大切だな~って改めて感じた今日の定例会。

来月は、欠席していたメンバーたちもみんな元気で集えますように!

学生のみなさんも、「いろんなお話が聞けました」と言ってくださった。是非、是非、小児科病棟や産科病棟を希望してね。

« すべりだ~い!!! | トップページ | ダブル受診 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/32280320

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの親子 11月の定例会:

« すべりだ~い!!! | トップページ | ダブル受診 »