フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん復活、しか~し!! | トップページ | 嗚呼、三時間(絶句) »

できたよ!うつぶせからお座り!

できたよ!うつぶせからお座り!
できたよ!うつぶせからお座り!
できたよ!うつぶせからお座り!
できたよ!できました!!

あやたん、自力でうつぶせからお座りが!!!

最近、とにかく自分で座りたい。動きたい。でも、上手くいかない。…という感じでずっと不機嫌だったあやたん。

うつぶせから座位になろうと頑張っても、ズルズルと後ろに下がってしまうか、寝返りになってしまうかだった。

この数日の引きこもり生活、大きなベッドの掛け布団の山の中で猛特訓。
お布団の山がいい具合に滑り止めになる。
それに、バタンと倒れてしまっても安心。

とにかく気が済むまでやらせていた。
きっとかなりの運動量になったはず。

副産物として、近頃、とってもお通じがよろしいよう。腹筋、使ってるね〜。

それが昨夜、というか真夜中、寝ぼけていたのか急に座ってる。間一髪、気がついて後ろに倒れる前に確保(あのまま倒れてたらベッドの柵に激突!危なかった〜)

そして、今日、今まで滑って上手くいかなかった床で成功!前に後ろに倒れながらも何度も何度もお座りに!!
成功するたびになんとも嬉しそうな顔。

いや〜、にいたんも嬉しそう。ママも嬉しいよ〜!!

座れてもすぐに前か後ろに倒れてしまうから危なかっしいんだけど、安定するためにも練習あるのみ。
危険防止のために目が離せなくなるなんてっっ、嬉しい悲鳴。こんな日が来るなんて。

エイエイ オー!!

ご本人さまは仰向けからそのまま起き上がろうと必死なんだけど、それはかなり大変だよ〜。

« にいたん復活、しか~し!! | トップページ | 嗚呼、三時間(絶句) »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★みゅうさん★

お久しぶりですhappy01
風邪をひいちゃってたのですねweepさて、お姉ちゃんの手荒さもいいですよ〜happy01というのも、先日、小児神経の先生とのお話しで、親はどうしても子供を保護しようといい気持ちが無意識に働いてしまう。それが時には発達を妨げる。その点、兄弟の手荒さが良いのだそうです。同年代のお友達とは違う。兄弟、家族の愛情がいっぱいでの手荒さ!だから兄弟のいる環境は最高なんだそうですよ。
だから一秒でもお姉ちゃんにハグハグheart02
我が家は…そろそろ体がデカクなりつつあるにいたん、うっとうしくなりつつありますがcoldsweats01そのうち、向こうから逃げられそうですね。

お久しぶりですsweat01娘さんお座りおめでとうございますshine
退院の為に外出、外泊と家へ帰るステップを踏んでいましたが、娘が風邪を引いてしまいブルーになっていました。ようやくスッキリしてきた感じですconfident
外泊中のお姉ちゃんとの絡みはなかなかで心身共にぐったりでしたsweat02構ってオーラ全開ですshine下の子を守りつつ、上の子を満足させられるよう頑張ります。手荒いのですが上の子の『〇〇ちゃん大好きheart01』には感謝の気持ちでいっぱいです。
あやたん家のように仲良し兄妹、親子を目指して頑張りますhappy01

★メグさんへ★
訪問・コメントありがとうございます!ハルちゃん、ウタちゃんも頑張ってますよね~(^^)いっつもお写真が素敵だなぁって思ってました。
私の目に関するお話しは、視能訓練や盲学校の先生の受け売りで~す!!この先生お二人がなかなかお熱くって!!だから、ママもいい影響を受けてます。 また、いろいろお話ししましょうね。

★ichisayuさんへ★
ホント、嬉しいよ~~。体幹機能障害って言われてるだけに!!!
この前も、リハの先生からPVLの子にしてはお腹を使ってる、すごいって言われたばかり。・・・もしかして、そのことちゃんと聞いてて調子にのっちゃった?!(笑)
ゆっくりだけど、成長・成長!!

こんばんは。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
あやたんママさんからのお言葉がすごく嬉しく、さっそく教えていただいたように、いろんなモノをゆっくり、しっかり見せてあげるよう心がけてます。

あやたんママさんはいろんな活動をされてて 本当に尊敬します。
私はまだウタの目がどういう状態なのか、情報を得ている段階で まだまだしっかり受け止めきれてない自分もいるというのが本音です。これから先のことを考えると不安もたくさんです。

だけど、あやたんママさんのように明るく前向きに頑張っていこうと改めて思いました。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

★ねいさんへ★
ホント、瓢箪から…でした。自主トレもなかなかです。
で、やっぱり私に似てる?!最近、寝顔見てると自分の子供の頃に似てきたな〜って思うんですょ。

おめでとう!!!!!!嬉しい♪♪少しずつの成長ですが、御互い進歩の月になりましたね!いゃぁ~すっごく嬉しいです

お座り成功おめでとう!
インフルエンザの自宅待機のおかげでできるようになったなんて
思わぬ「瓢箪から駒」ですね〜。
本人も嬉しいんでしょうね。よかったね〜。

しかし、2枚目の写真、目元がママそっくり(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31983945

この記事へのトラックバック一覧です: できたよ!うつぶせからお座り!:

« にいたん復活、しか~し!! | トップページ | 嗚呼、三時間(絶句) »