フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 九州沖縄インサイド 放送されました | トップページ | 困った寝相の子供たち »

退屈虫と格闘中!

にいたんのインフルエンザ騒ぎ、ご心配おかけしてます。たくさんのお見舞いメール、あやたんに感染させない「知恵」メール、ありがとうございます!

昨日は39.5度までいった熱。病院にいく前にロールパン1個と昼間にプリンを1個食べたぐらいで、ほぼ絶食状態でひたすら眠り続けていたにいたん。ママが夕方、にいたんの顔の前に人差し指を出して「これ何本?」って聞いたら「2本」、手をチョキにしても「2本」って答える・・・ちょっと心配な夜に突入。

ところが、真夜中3時。「ママ~、お腹空いた。お粥、残ってる?」と言い出した。

それから何度もおかわりを要求され、お粥3杯、パン1個、プリン1個、イオン飲料・・・パクパク、ゴクゴク、食べる飲む。

熱も37.5度まで下がってる。39度から2度も下がると全然違うよね~。

朝、8時。「お腹、空いた~、温かいお味噌汁欲しい」とご飯にお味噌汁の朝食。お昼ご飯に にゅうめんもペロリ。

ということで、元気いっぱいになったにいたん。

1、2年毎にインフルエンザにかかっているにいたん、今までになく熱が下がるのが早かったな~。

とはいえ、熱が下がっても2日間はまだ他の人にうつしてしまうのがこのインフルエンザの厄介なところ。

そう、だから週末の2日間はママもあやたんも外出予定を全てキャンセル。(PTAの県大会とかいろいろ予定が入ってだんだけどね・・・)

にいたんの咳もまだまだ酷い。当然「隔離」続行中!!

・・・といいたいけど。小学2年生の男の子。食欲が出てくれば、体も動く、当然じっとなんかしてたくない。ここからがあやたんにうつさないための本当の闘い開始。

マスクをしてリビングのドアからコチラを覗き、這いつくばって部屋に入ってこようとするにいたん。退屈だよね~。

今回、あやたん育児のために買っていたもので役に立ったものの一つが「送受信機」。赤ちゃんの声を拾って、別室でその声を聞けて安心!という育児グッズ、あれです。これをにいたんが寝てる部屋に送信機、リビングに受信機を置いてぐったりとささやくような声しか出せないにいたんの呼ぶ声がわかるようにしていた。

その送受信機が今度はおもちゃに大変身。「にいたんラジオ放送局」が開局され、あやたんはリビングに響くにいたんの声に大はしゃぎ。どこから声がするんだろうってキョロキョロ。

子供って遊びの天才。どんな状況でも、なにやら遊びを作り出す。

退屈虫との格闘。明日も続くよ~。

あやたん、このまま何事もありませんように。

ママも、にいたんから休息日をもらったと思ってのんびり過ごしてま~す。

« 九州沖縄インサイド 放送されました | トップページ | 困った寝相の子供たち »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

★さよたんさんへ★
いつになく早く熱が下がったのはいいのですが、咳がすごいっっ。なんとか月曜日まで頑張ってもらって、病院でOKが出るといいな。

にいたん、回復に向かっているようでよかったですね!
でも元気になってきているならお部屋に隔離となると余計に退屈ですよね・・・
にいたん、もう少しの辛抱だ!頑張って!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31924438

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈虫と格闘中!:

« 九州沖縄インサイド 放送されました | トップページ | 困った寝相の子供たち »