フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「厳しいな〜・・・だけどね」!! | トップページ | こどもフェスティバル »

「バレたぞ~」「いえ、開花したんです」

研修会モデルの反響は先生方の中でもかなり大きかったようだ。

金曜日のOTでは、いきなり個室でのリハビリに変更。研修会後、あやたんを取り巻く先生方のミーティングで、視力が弱い分、「耳」から情報をしっかりキャッチしていること、それも先生たちが今まで思っていた以上に早いスピードで物事を認識しているということが分かったということで余計な音が入らないように個室でのリハビリが良いだろうということになったんだそうだ。

そうそう大部屋でのリハビリでは、向こうのほうで大好きなおもちゃの音がしたら、耳はそっちに聞き入ってしまって動きが止まってしまうこと、何度もあったもんね~。

そして、OTの先生から「すごかったね。あんなに出来るなんてビックリだったよ。」と。大はしゃぎで声は出すは、装具なしで長い時間立つは・・・ママだってビックリしたもん。

「あやたん、あんなに立てるってバレバレだぞ~。他の先生もこれからビシバシ、立つ練習させなくっちゃって話してたよ」って。

「いえいえ、出来ることを黙っていたんじゃなくて、あの日に開花したんですよ~。それとも、あの先生の魔法にかかっちゃったのかな?」」とママ。

さぁ、どっちがホントでしょ。

金曜日のリハビリは途中でコンタクトをずらしてしまったのか普段リハビリでは見せない泣き方で、先生を困らせちゃいました。

土曜日の療育センターでの個別リハビリでも、先生方にたくさん声をかけられた。「聞いたよ~。頑張ったんだって。すごかったんだって!!」と。

ここでも装具もはかずに立ったことがかなりの話題になっていた様子。

だけど、この日のリハビリもなんだかやる気モード低下。ブランコのときだけ喜んでた・・・。

最近のあやたん、体は動きたくて動きたくて仕方がない。・・・でも動けないというジレンマに陥っていているようで不機嫌なことが多くなった。

去年の今頃は動きたくなるモチベーション作りをどうしたものかとずいぶん悩んでいた。それが、今は心(「やりたい」という気持ち)に体がついていけずにイライラしている。

見ていて可哀想なんだけど、その様子に思わず笑いたくなるママ。

もちろん、心の中で「頑張れ!」「そこで足を曲げれば!腕を伸ばして!」って応援してる。

ママはこのあやたんの不機嫌も嬉しいんだもん。だって自我がしっかり芽生えている証拠だから。

そんな近頃のあやたんの気持ちとあのモデルでのリハビリで、先生と息がぴったりと合ったんだろうな。

週明けのPTでは、どんな評価だったのか聞けるはず。楽しみ・・・・。

« 「厳しいな〜・・・だけどね」!! | トップページ | こどもフェスティバル »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31829656

この記事へのトラックバック一覧です: 「バレたぞ~」「いえ、開花したんです」:

» 2週間で、両目で0.2だった視力が0.7まで回復しました! [即効性のある視力回復法]
視力低下で悩んでいる人やお子さんの視力低下でメガネす。皆様のお役にたてればと思います。視力0.2の私がレーシック手術などを受けずに2週間で0.7まで回復させた方法があるんです。 それは、●●を●●●●●●するんです。 [続きを読む]

« 「厳しいな〜・・・だけどね」!! | トップページ | こどもフェスティバル »