フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« こどもフェスティバル | トップページ | テレビ放送予定のご案内 »

福祉車両フェスタ

日曜日。パパのあいた時間に福祉車両フェスタに(も!)行ってきた。
展示場は、毎週通う眼科への道の途中にある。

もちろん今すぐ車を買い替えるわけじゃない。

頭の片隅に入れておくためのイメージ作り。

だってね、「必要!」ってなったからってすぐに出せる金額じゃないもんね~、車って。

今、ママが乗っているのは軽。ベビーカーがそろそろ狭くなってきたあやたん、バギーなんて話しもチラホラ出始めてきている。もし、そうなったとき、どう考えても軽では手狭。

今でさえ家族4人乗ってトランクにベビーカー乗せたら、他の大量の荷物はどこに置こう?!って状態。乗らないときはパパは営業車で別行動なんて場面もあるしな。

どっちにしろ、いつかは大きめの車を考えなきゃいけない。(にいたんもきっとパパに似て体がでかくなるんだろうし・・・)

じいちゃん、ばあちゃんの「ん」年後のことを考えると、2家族分、7、8人乗りも頭に入れている。

リハビリ病院での駐車場で見る光景・・・体が大きくなった子どもを抱えて車からバギーや車椅子に乗せている(又はその逆)その様子はかなり大変そう。

じいちゃんも大きな心臓手術して、病院を行ったり来たりしてるし、ばあちゃんはヒザが悪い。車椅子やエッチラオッチラと車の乗降に困難が出ることも十分すぎるほど有り得る。とてもじゃないけど体の小さなママには抱えられない。

そんなことをいろいろ考えていると、福祉車両って一度見てみる?ってことになった。

以前、車高の高い車から子どもを乗せ下ろしするのは大変って聞いたけど、やっぱりそうなのかな?車高が低いほうが楽なの?

リフトアップの座席も魅力的!

かと思えば営業さんのお話だと、「肢体不自由児さんは支援学校に行くときにバギーのほかに座位保持椅子なんかを車に乗せていくこともあって、みなさん大きい車にされてますよ」って・・・。指差された車、車高の高い大きな車だし・・・。ううっ。値段も高い。なによりもデカすぎて小回り悪そう。

そうそう、車椅子を作ったとたんいきなり独歩を始めたお兄ちゃんもいたなぁ。お母さん、玄関の車椅子を指差して笑ってた。

あやたん、そんなことも・・・あるかもしれない。なんて期待も心の中にあるママ。

さてさて、何年後のことになるのか・・・・。どっちにしろ車の買い替えは逃れられないお話し。

みなさん、車と介助、介護。どうしてますか?

« こどもフェスティバル | トップページ | テレビ放送予定のご案内 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★まさきママさんへ★
車、納車待ちなんですね~。オプションってどんなのつけたの??また新車の使い勝手教えてくださいね。

うちも車が限界で買い換えます!

歩行器とか座位保持椅子とかメンテナンスに持って行くときは片方しか入らないので、家族に協力してもらい二台でいくときもあるので…。


福祉車両ではないのですが、色々オプションをつけたら、凄い値段になりましたsweat01でも肢体不自由ちゃんなので、奮発しました(笑)

納車が楽しみですが、手放す車は初めての車だったので寂しいですweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31857005

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉車両フェスタ:

« こどもフェスティバル | トップページ | テレビ放送予定のご案内 »