フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「バレたぞ~」「いえ、開花したんです」 | トップページ | 福祉車両フェスタ »

こどもフェスティバル

今年も行ってきました、こどもフェスティバル!
近くの保育系の短大で開催される文化祭、あやたんがお家に帰って来てから毎年行ってるなぁ。もう、今年で3回目。

内容は保育園・幼稚園児向きだもんね~。小学2年になったにいたんが楽しめるのか、ちと不安だった。

家から短大までは歩いて行ける距離。途中でにいたんのクラスメートも合流。
内容が幼すぎるかな?というママの心配は無駄だったようで、グラウンドに着くとあっという間に飛んで消えてしまった。

実は、このフェスティバルに、カンガルーの親子のお友達も大集合。

去年、参加した(ママも含めて)面々の「楽しかったよ~!」の言葉に、今年は参加者がさらに増えた。

「12時に向こうでみんなとご飯食べるよ~」と声をかけてもらったけど、にいたんとお友達たち、一体どこまでいったやら。

見つけても全く止まる気配なし。どうぞどうぞ、気が済むまで走ってちょうだい。

あやたんもそんなにいたんたちの歓声を聞いて、ベビーカーの中ではしゃいでいる。

(グランド中に子どもたちの声、音楽が流れてる。時々、強く吹く風も。あやたんは全身で音や風を楽しんでいた。光はちょっとまぶしそうで、ずっとすごい顔をしてたけど・・・)

「喉渇いた・・・。ジュース買う」と戻ってきたところで、食バザーでお昼ご飯も買うことに。カンガルーのお友達が集まっている近くに行くことができ、小腹が空いたママもやっと満足。

保育園に通ったりして久しぶりに見るNっ子の顔もたくさん!みんなずいぶんしっかりしてきてるよな~。やっぱり保育園で鍛えられているから?!

ママは用事を済ませてやってきにたいたんのお友達のお母さんとのんびりおしゃべり。そうこうしてると、またまたにいたんのクラスメートの親子がやってきた。と、思ったらもう一組。その弟くんたちも含めて6人の男の子集団となり鬼ごっこが始まった。

それを見て実はちょっとホッとしたママ。

何故かって?

いつもはカンガルーの親子のお友達と一緒に集まると、あやたんだけでなく、他の小さなお友達の相手をしているにいたん。遊んでもらえる!とすっかり人気者(?)になりつつある。それはとても助かるし、ありがたいし、ほほえましい光景。でも、やっぱりカンガルー=あやたんのご用事。

普段も、あやたんの病院などの用事で一緒に行動しなければならないことも多く、友達と遊びたいのを我慢して、学校から直接訓練に病院に着いてきてもらうこともある・・・。

にいたんも小学2年生。自分の世界で、自分の時間を思いっきり楽しむ時間も大切にしてあげたいなと思ってる。

天気の良い、休日の一日。

時間を気にせずクラスの仲良しとこうやって走り回っている姿を見て「健全、健全」とママは一人心の中で思っていた。

このまま夕方まで一緒に遊びたかった様子だったけど、それぞれの家庭の事情もありストップがかかったことおでにいたん達は超・ふくれっ面。お母さんたちと、冬休みの一日ぐらい夜の時間を気にせずに遊ぶ日を作ってあげようか、なんて話ながら帰った。

このいつも遊んでいるクラスの仲良しさんチームは兄弟も男ばかり。つまり、あやたんは紅一点!!

あぁ、行く末が恐ろしい・・・かも?!それとも愛されキャラになる?!

カンガルーのお友達。ゆっくりおしゃべり出来なかったけど、また今度~!!

« 「バレたぞ~」「いえ、開花したんです」 | トップページ | 福祉車両フェスタ »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31843173

この記事へのトラックバック一覧です: こどもフェスティバル:

« 「バレたぞ~」「いえ、開花したんです」 | トップページ | 福祉車両フェスタ »