フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« PTAの講演会 | トップページ | にいたんショック 手抜き予定のオチ »

こども短大で打ち合わせ

来月予定しているカンガルーの親子のイベントの打ち合わせのため、夕方、あゆ母と福岡こども短大を訪問。あやたん、あゆくん、あゆくんのお姉ちゃんも一緒。

これは1年越しの実現!!去年、ずっとずっと兄弟児も一緒に楽しめる観劇などの企画をしたいねといろいろと考えていた。そんな中、昨年11月、遊びに行った市の人形劇祭りに出演していたこども短大のチームに声をかけさせていただいたのがきっかけ。全く面識もなく、行き当たりばったり、超・直感だけの行動で!(これもまた懐かしい思い出)

短大側のスケジュールなどの関係もあり、ようやく来月実現することになった。

教室では、17、18日に短大で開催される「こどもフェスティバル」の練習の真っ最中。

それにも関わらず、練習を中断してママたちが先生と打ち合わせをしている間、こどもたちの相手をしてくださった。あゆくんもお姉ちゃんも最後は楽しくてなんだか帰りたくなさそう。

ここは、未来の幼稚園・保育園の先生を育てる学校。いろいろ先生方とお話をさせていただき、学生のみなさんにとってもカンガルーの親子とのかかわりは生の教材として今後に役に立つとのこと。話は来月のイベントだけではなく、継続的にボランティアとして会とつながっていければいいな、逆にママたちが生の教科書として学校の授業にお邪魔することなど、話はどんどん広がっていった。ママたちにとっては、いろんな出生、成長過程を持つ子供たちがいるということを未来の先生たちに知ってもらう良い機会。

担当教授の専門はお一人が家族援助論と社会福祉概論 、もうお一方が臨床心理士でもあり発達保育相談や発達心理学 が専門。これもまた心強い。新たなネットワークの予感もする。

ということで、来月のカンガルーの親子の遊びの広場として開催することになったこの企画

日時:11月7日(土) 10時半集合

場所:福岡こども短大

タイムスケジュールは、午前中に1年生の劇、12~13時 昼食、 13時~2年生の劇を予定。(詳細はあらためて)

その後は、お天気がよければ学内の芝生やイングリッシュガーデンで自由に遊んでOK!

兄弟児もみ~んな、楽しい一日になりそう。

福岡こども短大の劇あそび研究会のおにいさん、おねえさん、宜しくお願いしま~す!!

そうそう、17、18日のこどもフェスティバルには昨年もカンガルーのお友達と一緒に行ったけど一日中満喫できた。我が家のかなりにいたんが楽しんでいた。こちらもお時間ある方は是非遊びにいってみてくださいね。  

« PTAの講演会 | トップページ | にいたんショック 手抜き予定のオチ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31670365

この記事へのトラックバック一覧です: こども短大で打ち合わせ:

» 営業の基本NAVI〜転職に役立つ営業ノウハウ [営業NAVI!]
営業の基本NAVI〜転職に役立つ営業ノウハウ [続きを読む]

« PTAの講演会 | トップページ | にいたんショック 手抜き予定のオチ »