フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 輝け!!命!! | トップページ | 『きもちのこえ』 »

育児は楽しい人間修業

10月10日(土)
午後から月に1度のカウンセリング講習会。

今回も、ぐるりと7、8人に囲まれて「ただただ私に対する肯定的な第一印象を言われるのを聞く」時間があった。

これって、けっこう照れちゃうんだよね。
言われることに対して、「え〜、そんなことはないですよ」って反論しちゃダメ。
初対面の第一印象を「肯定メッセージ」で伝える。
それを言われるほうは、ただ聞くのみ。

その前にあれこれ会話をしていないので、ホントにインスピレーション。

で、何が嬉しかったかって。
ママのことを
「保母さんみたい」
「小さな子供がまわりにいっぱいいそう」
って言ってくれた人が何人かいたこと。

今までだったらそんな風に言われたこともない。

まあ、確かにスモッグみたいなブラウス着てたのもあるかな?
今までロングの髪をキュッとひとつに結んでいたのを、バッサリ切っちゃったのもあるかな?

子供のころから、ずーっと、どっちかというと近寄りがたいタイプの人間だと思われることが多かった。遊びの部分もない人間だし(…と自己分析)

だから、今回そういう風に言われたのがなんだか嬉しかった。

修業させてくれるにいたんとあやたんに感謝。
「育児」は「育自」。
ホントにそうだな。
ママの目標、すこーんと底抜けに明るく、なんでも包みこめる器の大きな人間になること。
ん〜、かなり険しい道だな。
でもこの修業(育児)は、楽しいのが救い…だね!!

« 輝け!!命!! | トップページ | 『きもちのこえ』 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★みゅうさんへ★
はじめまして。不安と自宅で一緒に生活ができる期待で複雑な心境のときですね。4歳離れているとのこと、大人が思っている以上にいろんなことを察知して理解できる年齢ですね。お姉ちゃんにはたくさん大好き、あなたことは忘れていないよってメッセージを送ってあげてください。それは言葉であれ、態度でもあれ、お母さんの気持ちは伝わります。
1分でもいい、一日に1回、心から抱きしめてあげる時間があるのが一番です。それが、下のお子さんの状態が落ち着けば絵本を読む時間に増えるかもしれないし、二人でお風呂に入る時間になるかもしれません。
私は、下の子に対して手は離せない時も、耳だけはしっかり「あとでね・・・」ではなく、「今」聞いてあげるよう心がけていました。まだまだ努力の最中。お兄ちゃんが小学生になった今は、「自分でやれ!!」といいたくなることがたくさんですけどね(;;;´Д`)
妹さんの状況がよく理解できていないのであれば、「ちいさなあかちゃん、こんにちは!」(講談社)を妹さんが自宅に帰ってくる前に、おうちの方にお姉ちゃんに読んでもらっておいてもよいかもしれませんね。

すみません、一人勝手なことばかり言ってますね。
家族が揃って素敵な時間が過ごせることが一番です。また遊びにきてくださいね。兄妹のたわいのない笑い声に私のほうがいつも癒されています。

はじめまして。娘と同じ400g台の娘さんの事が気になりブログを見だしました。今は皆さんの強さに惹かれています。私も強くなりたいです。
私の娘は412gで産まれました。もうすぐ生後10ヵ月になります。そして今、母子同室で10ヵ月の入院生活を経て退院の準備をしています。呼吸補助器は先日取れ、様子見です。食事はミルクを鼻注入していますがひどく吐き目離しができません。1日5回2時間と注入後の1時間吐く恐れがあるので娘も私も動けません。なので心配なのは4歳上のお姉ちゃん事です。母子同室で我慢させてしまったのでたくさん甘えさせてあげたいのですがなかなか難しそうに思います。できるだけの事はしたいのですがそれでも我慢させてしまう事になると思います。何に心がければ姉妹仲良く過ごせるでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31739118

この記事へのトラックバック一覧です: 育児は楽しい人間修業:

« 輝け!!命!! | トップページ | 『きもちのこえ』 »