フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 『きもちのこえ』 | トップページ | あやたん5分で、にいたん100分 »

あたち、モデルよん!!

いつも通っているリハビリの病院。この3連休、この病院を会場に小児のリハビリに携わる先生方の小児麻痺児のボバース法の研修会があった。

実は、あやたん、モデルとしてお声がかかった。

1歳になる前からずっとずっとお世話になっているので、感謝の気持ちでお引き受けしました。とはいえ、県外からの全く初対面の先生をあやたんは受け入れてくれるんだろうか・・・。デモンストレーションが大泣きで台無しになっちゃわないだろうか・・・。と、ママは正直ヒヤヒヤもの。

強力マネージャーとしてにいたん、そしてパパも同行。

とにかく出番までロビーで遊ぶ、遊ぶ。家で遊んでいるように。

あやたんの出番直前の休憩時間、たくさんの先生方がロビーに出てこられた。あやたんを見つけて次から次へと集まってきてくださった。

療育センターの先生もこの研修会に参加していた。

「今日はよろしくね~」「がんばってね~」「久しぶり!なんだかまた背が伸びたね」と、たくさんの先生に声をかけてもらえるなんて、なんて幸せな子なんだろうってママは感動。

休憩時間も終わり、先生方があっという間に研修室に消えてしまった。

「さぁ、こちらから」と声がかかり、家族4人、広い研修室の中に入った。

ぐるりとたくさんの先生方に囲まれ、「じゃぁ、よろしくね」って初対面の先生のところに・・・ポーンと渡す非道なママ。いやいや、ちゃんと耳元でささやいてきましたよ。「あなたはモデルよ!」って。

もちろん、いつもの担当の先生が横にずっとついていてくれるから安心。

初対面の先生・・・って心配していたけど、優しいそうな女の先生で安心。年代的には「おばちゃん」、実はこれもよかったみたい。

一瞬、顔がこわばっていたあやたんも、先生のマジックにどんどん引き込まれ、笑い声が出てきた。(いつものリハビリでは見せないぐらいによく笑っていた)

いや~、ビックリ。

そのうち調子に乗り出して、手のひらでパンパンと、いや、バシバシと先生の顔をたたき出したのでママも、そして、横でにいたんも「始まっちゃった」とあせってしまった。

でも、あやたんがこうやって顔を叩くのは「確認作業」。嬉しくてやっちゃうんだよね。つまり、先生を認めてるってこと。

先生のマジックはすごい。ちゃんとあやたんの気持ちを自分に引き込みながら、いつのまにか背もたれのない場所で、座位を一瞬でも保っちゃった。その後、かなり長いこと立位を頑張っていた。それもどこにも寄っかからずに・・・。ママ、かなりの驚き。とにかく、ママの目は、先生の手や足があやたんのどこをどうガイドしているのかをチェック。

あやたんもすっかり楽しくなり、いつものペース。やりたいようにやっちゃってくれる。大あくびをしては笑いも取るし。途中でやる気をなくしても、音楽にのせられて(だまされて?)また頑張っちゃう姿にも笑いが起きていた。

んん~、つかみOKって感じ!

でも最後はどうしようもよくなって、いよいよマネージャーの出番。大好きな歌を歌うと、愚図っていたのがピタリと止まってしまうので、また笑いが起きた。にいたんマネージャー、鼻高々。

1時間弱のお務め無事(?)に終了。

最後は、得意のさよならタッチと最近覚えた握手(と言っても相手の指をギューと握るだけ)、そして「ありがとうございました」と深々とお辞儀を3回も披露して、またまた笑いの渦!!!

全く、あやたんがこんなに本番に強いなんて知らんかった。

多分、その後、先生方への解説や評価などの講義が続いていたはず。ママはそっちのほうが聞きたかったけど頑張ってくれたあやたん、そしてにいたんの我慢が持ちそうにないのでその場を後にした。

運動会が中止になって寂しかったけど、とっても中身の濃い授業参観といった感じになってよかった。パパもこんなにじっくりとリハビリしているところを見たことがなかったもんね。

その後、昼食を食べて帰り、あやたんはママとのんびりお昼寝タイム。

・・・気がつくと夕方になっててママは一人であせることに。

« 『きもちのこえ』 | トップページ | あやたん5分で、にいたん100分 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

★さよたんさんへ★
あやたんって視力が弱いから、きっと周りがよく見えていないからでしょうね~。でも、耳ではすごくよく分かっている。
先生方が静かに見ていたからそんなにたくさんの人がいるとは思っていなかったってこと?!

あやたんすごい!!
初めての場所、初めて会う先生、そしてたくさんの視線。
その中で動じないなんてほんと本番に強いですね~。
あやたんお疲れさまでしたheart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31763718

この記事へのトラックバック一覧です: あたち、モデルよん!!:

« 『きもちのこえ』 | トップページ | あやたん5分で、にいたん100分 »