フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 連休群馬帰省2日目 | トップページ | 連休、群馬帰省4日目 »

連休、群馬帰省3日目

おじいちゃん、おばあちゃん、あやたんの従姉妹にあたるお姉ちゃんと一緒に「ぐんま昆虫の森」に出かけた。
ひとつの山、というか丘がまるまる敷地。
なだらかな坂道を上がってドームが印象的な建物の中へ。昆虫たちの展示や工作などで生態を学ぶ。ここでトンボや蝶々を工作したあと、蝶々の温室へ移動。

連休、群馬帰省3日目連休、群馬帰省3日目

ヒラヒラとたくさんの蝶々ににいたんは大興奮。指に蜜をつけては「こっちに留まれ〜!!」と飛び回っていた。途中からはママのカメラを取り上げ撮影に夢中。
あやたんも温室の中をキョロキョロして楽しそう。

連休、群馬帰省3日目

温室を抜け、貸出用の虫採り網とルーペを持ってトンボ池やバッタの原っぱの散策道をクイズスタンプラリーをしながら丘を上っていった。(もちろん昆虫は持ち帰り禁止。採取した昆虫は観察後にリリース)

丘の上には茅葺き屋根のお家。庭先にはたくさんの竹馬、けん玉、羽つきなどのたくさんのおもちゃ。ニワトリやウサギの飼育小屋に柿や栗の木。金木犀のいい香が漂ってくる。
連休、群馬帰省3日目

昔の農家…こうやって子供たちが遊ぶ庭先っていいな〜。
この辺りは昔、養蚕が盛んだった地域。おじいちゃんの実家もこの近くで、年に何度かのシーズンは「床の間のある部屋にお蚕さまがいて、人間は土間に布団を敷いて寝ていた」なんて昔話しも出てきた。この茅葺き屋根のお家も、そんな養蚕農家を再現している。

園内をたっぷり2時間近く歩いた。
帰り道、おじいちゃんのお気に入りのお蕎麦屋さんで昼食。

さすがに帰りの車の中でウツラウツラと子供たち。
楽しかったね!!

« 連休群馬帰省2日目 | トップページ | 連休、群馬帰省4日目 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31470891

この記事へのトラックバック一覧です: 連休、群馬帰省3日目:

« 連休群馬帰省2日目 | トップページ | 連休、群馬帰省4日目 »