フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 恐怖の秋の足音… | トップページ | 9月の定例会のお知らせ »

匍匐(ほふく)後退

久々、更新です。

夏休みの最後になって家の中がバタバタして、日曜日のカンガルーの親子の遊びの広場も欠席。でも、あやたんは元気いっぱいにいつもの通りリハビリや通園をこなしてます。(今年はあやたんの入院がなかった代わりに、じいちゃんが再入院して1週間がたちました)

にいたんも、今年から二学期制がスタートしたので、一日短く夏休みは30日まで。31日から早速、授業開始。1日から給食も始まりママとあやたんの静かなお昼が戻ってきました。

さて、今年の夏休み・・・なかなか収穫の多く大きく成長した1ヶ月だったな。にいたんの作文ノート覗いてみたけど、やっぱりあやたんと一緒に大きなプールにもトライできたことが嬉しそうに書いていた。

そして、療育センターの集団通園も開始。9月に入り、ずっと一緒に来ていたにいたんがいないので、先生から「なんか物足りない~」と言われちゃうし。

そして、そして、何度となくリハビリの先生を驚かせる成長を見せたあやたん。

ここ数日、匍匐前進ならぬ匍匐後退が上手になってきた。

といっても、うつ伏せ状態からぐーっと腕の伸ばして、その勢い(?)でズルッと後に下がってしまうだけなんだけど。

うつ伏せ大嫌いのあやたんがこの状態で遊べるということがすごいし、

上体がこんなに上がるようになったということに先生たちが驚いている。

何よりもそのときの「エヘッ」という自慢げな顔が可愛い(親ばか~!!)

時々、前にあるおもちゃを取りたくて頑張って体を起こすのに、後に下がってしまうからとっても困った顔にもなっちゃう。

とにかく、これがハイハイにつながり、自分の行きたい方向へ移動することへつながってくれたら嬉しいな。

・・・・でも、にいたんの言い分。「ハイハイできるようになったら困る」だって。

あれだけ一緒に歩きたいと願っていたにいたんが何故?

それは自由に動き出すと、危険がいっぱいで、いつもハラハラ、ドキドキして目を離せなくなるからなんだって。

にいたん、本音は嬉しいけど複雑な気分らしい。

« 恐怖の秋の足音… | トップページ | 9月の定例会のお知らせ »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

まさきママさんへ

マグマグ組、一緒で〜す!!最近ようやく口に触らせてくれるようになったからこれからだ!って思ってるけど、どうなんでしょねsmile
カンガルーの親子は、カンガルーケアからでピンポンです。やっぱりカンガルーケアが出来る日って待ち遠しかったですもんねwink

前のコメントに入れ忘れてました。ゲストブックはhttp://kangaroo-oyako.bbs.fc2.com/です。

ありがとうございます!

うちのこもコップとストローが苦手でマグマグのスパウト使ってます…ひどい時は噛んで1日足らずでゴムがさけてしまいます(笑)

意外と値段高いのでバカにならないです(>_<)あやたんはどうですか?


あとSTでも摂食指導受けてるのですが、まだはっきり発語がなくてコミュニケーションとるためのカードとかは使ったことがないので、今度先生に聞いてみようと思います!


カンガルーの親子なんて可愛いですね!カンガルーケアからでしょうか?まさきが寝たら夜にでも覗かせて頂きますshine

まさきママさんへ

はじめまして!あやたんブログにようこそwink
共通点がいっぱいなんですね、お友達が増えて嬉しいです。またのコメントを楽しみにしています。カンガルーの親子の掲示板(ゲストブック)もよかったらどうぞぉぉ。私が管理人で〜す。(最近、設置したばかりでカキコミ少ないですけどcoldsweats01

初めまして!まさきママと申します。

今日初めてあやたんママさんのブログ拝見して匍匐後進(笑)や23週超未熟児、PVLで同い年の女の子と共通点が多くついにコメントさせて頂きました。


うちの娘は11月半ば予定日でしたが、羊水過多と胎盤血管腫で酸素がまわらず、738gで浮腫んで産まれ、その時の酸素欠乏が原因で脳全体に脳梗塞と中度PVLになりました。


生まれた時はかなり危篤だったようで、90%以上助かる見込みがなかったらしいです…(;_;)
一命は取り留めたものの、表現がよくないけど代償も大きく、日々いつももやもやと戦いながらリハビリや通園にと邁進しています(^◇^)┛


目の方は未熟児網膜症はレーザー治療を数度した位でしたが、両目とも先天性内斜視ちゃんですsign03


低緊張で体幹が不安定でお座りとズリバイしないまま、かれこれ一年半匍匐後進をしていますsweat01やっぱり反り返りを使っているらしいので、PTの先生にはダメと言われていますsweat01


まだ全部は拝見していないのですが、頑張る勇気をいっぱい頂きました!ありがとうございます!かなり長文になりましたsweat01ごめんなさい

★なっちゃんママさんへ★
自慢げな顔、見てやってくださいね~。なんだか顔つきもお姉ちゃんにどんどんなってきてますよ(o^-^o)
そして、確かにどっと疲れが出てきてます。・・・それも、どうやらあやたんの体重増加に私の体力がついていけなくなってるみたい。

★ichisayuさんへ★
桃ちゃんも頑張ってるよね~。母よ負けるな!だけど、子供たちからいろんなことを教えてもらってますよね。「普通」ってどんなにすごいことなんだろうって、ね。

あやちゃん頑張ってますね♪桃も頑張ってくれています。母のほうが、めげちゃったり・・・急がなく見守っていくのも大事なことだと学びました。そして・・・人が二本足で立ち、歩むことの難しさ・・・一人一人の子から色々な事を気付かせてくれます。

夏休み、お疲れさまです☆
静かなお昼が戻ってきましたね〜。
なんだか疲れがドッと出そう。

あやたんほふく後退!
この夏、大きな成長ですね!

自慢気なお顔、見てみたいな〜(*^o^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31214428

この記事へのトラックバック一覧です: 匍匐(ほふく)後退:

« 恐怖の秋の足音… | トップページ | 9月の定例会のお知らせ »