フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 10日ぶりのフル稼働 | トップページ | 保育園見学 »

初処方、経腸栄養剤

最近のあやたんのお食事は、超・困ったチャン。

何でもかんでも、食べてる途中のものを、口の中から手で掻き出して捨ててしまう。とうとう遊び食べが始まったぞ~とのんきに笑って見ていたママも、その様子がだんだんエスカレートしているのに不安になってきていた。

だって、好きなヨーグルトやバナナもベーっと捨てちゃうことがあるから。

白ご飯なんてあっという間に口から出して捨てちゃう。

ベーっと手で掻き出してしまうから嫌いな食べ物なのかと思いきや、同じ食べ物をスプーンで口に持っていくと、ちゃんと口を開けて、口の中に入れる。そして、また、手で掻き出して捨てる・・・の繰り返し。

同じ食べ物を出すときもあれば、ちゃんと食べるときもあるので、気まぐれなのか何なのか???やっぱり遊んでいるのか???

そして、火曜日の療育センターの集団療育。この日の給食は大好きなカレーライス。「これならちゃんと食べてくれるはず!!」と安心して登園したのに、ベーっとまたまた手で掻き出し捨てる!!デザートのこれまた大好きなヨーグルトも同じ。

結局、2、3口しか食べてないのでは??

持参したロールパンをかろうじて半分食べて、午後からの個別のST訓練に向かった。

STではずっとコミュニケーションの練習をしているのだけど、この食事の困ったチャンの話になった。

先生曰く、季節の変わり目で過敏が酷くなる子がいるということ。もともと過敏がひどいあやたんなので、口の中がそんな状態だということも考えられるかもしれないと・・・。

今朝もまともに食べた(?)のは、牛乳のみ、おかず類は捨てちゃった。そして昼食の給食はこんな有様・・・。毎日、こんな感じだと大変だと、そのまま診察室へ直行。

先生から喉に少し傷があるかな?って。その傷、風邪とか引いたときの炎症が傷となって残っているのかもしれないと。

だから、飲み込む時が違和感があっていやなのかもしれないとのこと。それもひとつあるかもしれない。だから、スプーンを出すと、ちゃんと食べ物を口に入れるんだろうなぁ。食べたいのは食べたいのかも。

でも、過敏説も納得できる部分がある。だって、やたらと舌に残っている食べ物を「掻き出す」仕草をするから。そんな時は、口にいれた食べ物全てを捨てているわけではなく、1、2割を捨てているという感じ。

週末の脱水の件もあるしなぁ。(点滴3本したと言ったらかなり驚かれた・・・そりゃ、そうだよね)。

お腹を触診しながら「何日も便が出ていない割にはお腹が軟らかいのは食べ物が体に入ってないからかな~」と先生。

どうやら必要カロリーが摂れていないことは間違いなさそう。ということで初めての径腸栄養剤のエンシュアリキッドとラコールを1週間分処方してもらった。

家に帰って、早速、牛乳+エンンシュアリキッドいちご味を200mlを一気飲み!!カレーライス(あえて!!)の夕食後にエンンシュアリキッドをゴクゴク。やっぱり飲むのが楽なんだろうな~。

・・・問題は、「こっちが楽だよ~」って、ますます食べなくならないことを祈るのみ。

・・・それよりも、ママが料理の腕をあげるほうが先だよって言われそうなんだけどね(笑)。

« 10日ぶりのフル稼働 | トップページ | 保育園見学 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★ichisayuさんへ★
今回はエンシュアはストロベリーのみでした。ストックがなかったみたい。
すごい勢いでゴクゴク飲んでます。喉がやっぱり痛いのか、飲むほうが楽なのか、一体どっちでしょ。

エンシュアは患者さんにも飲ませてます。バニラとストロベリーとコーヒーがあったような・・・・・wwwためしに、職員で飲んでみると、かんなり甘くって、喉にかかってむせましたwあやちゃんには美味しかったのね♪

★まさきママさんへ★
娘さん(まさきちゃん?)、お熱大丈夫ですか??
なんだか、よく似てますね。身長ばっかり伸びるところも・・・!!
誕生日と予定日、兄ちゃんの誕生日とかのつながりもびっくりデス。なんか妙に嬉しいですよ~lovely
ますます親近感わいちゃいま~す( ^ω^)おっおっおっ

立て続けにコメントごめんなさい

今お昼寝中なので、ブログ遡って拝見してました☆

あやたんのお誕生日はまさきの予定日でしたビックリです。まさきは7月24日産まれですが、あやたんお兄ちゃんは23日なんですか?

破水したのが23日なのでもう少し早く産まれていたら、お兄ちゃんと同じお誕生日だったみたいですねsign03


うちのちびっ子もラコール1日400飲んでますよ~sign03かれこれ二年半(笑)

だからマグマグが手放せないでいました。コップだとこぼす方が多いので…こぼすと染みになるし


まさきも食が細くて夏以降ますます食べなくなりました。くだもので唯一食べたバナナもヨーグルトもプリンも…「い~やぁ」と口すら開かずです。


ここ一年体重はまったく変わらず身長だけ伸びてますますもやしっこです。連休から風邪ひいてるし…。

今もその風邪の延長で40度近い熱をだして、大好きな通園はお休みしてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31577684

この記事へのトラックバック一覧です: 初処方、経腸栄養剤:

« 10日ぶりのフル稼働 | トップページ | 保育園見学 »