フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ふたりぽっちちゅーりっぷ | トップページ | 8月のカンガルーの親子定例会 »

視能訓練・・・新しい道具で実験!

週1回のいつもの視能訓練。

ロービジョン訓練の部屋に入ると先生が、「今日は、おもしろいことをしようね~」と何だか嬉しそう。

いつもの訓練のあと、取り出したもの・・・なにやら新しい道具が登場。

先生が新しく手に入れた検査道具らしく、早速、お試し。

小さな子どもなど、ランドル環での視力測定ができない子は白黒のシマシマボードTeller Acuity Card(TAC)を使うのだけど、新しい道具は可愛いまん丸の子どもの顔の絵のボード。白地に黒の線で書かれているのだけど、恐らくこの線はランドル環の太さなのかな?

TACは縞々の太さが変化することで測定、この新しいボードはこの線の黒色の濃度の変化(黒→濃い灰色→薄い灰色)で測定。

検査の要領はTAC同様、真っ白の状態からパッと左に右にと図形を見せて目の動きで判断する。

まず絵が可愛い。検査を始める前からあやたんはその絵に反応。

検査もものすごくよい反応を見せ、先生も嬉しそう。

かなり濃度の低い、つまりあまりコントラストのない絵にも反応していたのでビックリ。

「そうだ!土曜日の出張で、この話をしても良い?」ということで、急にモデルとして訓練の様子を写真に撮ることになった。

気がつけば、この病院で視能訓練を始めて1年が経過してるんだよね。

視力自体がググッとあがったわけでもなく、相変わらず両眼矯正で0.15もないけど、確実に見る力は上がってきている。認識のスピードも上がってきている。

1回10分もかからないかなり地味~な訓練だけど、とてもとてもあやたんにとっては大切な時間。

« ふたりぽっちちゅーりっぷ | トップページ | 8月のカンガルーの親子定例会 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

★ichisayuさんへ★
今でこそ運転には「眼鏡等」が条件になってしまいましたが、基本的に裸眼生活の私。どうもピンとこないんですよ、0.1以下の世界って。コンタクトもしたことがない。だからかえって薄情にもあやたんにコンタクトつけっぱなし術を使ってしまうんだろ〜な〜。きっと鬼母?!

私は近視で裸眼左、0,06右0,03。矯正しないと、目の前にあるパソコンの文字すら読めません。夜中にトイレに行く時も、壁の角に足をぶつけたり、不便さに自分で腹を立てたり・・・。矯正しなくとも視力がよい方は羨ましいなって思うことが多いです。コンタクト装着時にゴミでも入ろうものなら・・・・あの激痛はいじめです。

夏風邪かな〜?早くよくなるといいね。
視能訓練、実質は10分もないと思うよ。先生としゃべってる方が多いかも。医師ではなく視能訓練士の先生だからまた違った角度から話が聞けるので勉強になりますよ〜scissors

あやたん、いつも頑張ってますねsign03(o≧▽≦)o

視力訓練もすごく反応がイイみたいだし、嬉しいですねhappy01内容が濃く感じて30分くらいしてるのかと思いました。10分くらいなんですねeyeshine
あやたんheart01頑張れwink

そうそうsweat01翔聖は風邪をひいてしまいましたdownbearing
明日も、もちろん病院行ってきますweep
夏風邪には気をつけてくださいねsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31025469

この記事へのトラックバック一覧です: 視能訓練・・・新しい道具で実験!:

« ふたりぽっちちゅーりっぷ | トップページ | 8月のカンガルーの親子定例会 »