フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« BMNの会 | トップページ | いよいよ明日から・・・ »

プール&バーベキュー大会

09082311p1000158

今年も行ってきました「障害児・者を考える会」のプール&バーベキュー大会。去年に引き続き2回目の参加!!知的・発達、肢体など様々な障害を抱える子どもたちとそのご家族、ボランティアの現役の先生や学生さん、会の運営スタッフの保護者さんや先生・・・多分、今回も参加者100人は軽~く越していると思う。

この会のすごいところは、この手のイベントには基本的に子ども一人につき、ボランティアさん一人がつくこと。配慮が必要な子どもはちゃんと色分けされた名札でみんなで気をつけることにもなっている。(パーッと走ってどこかへいなくなっちゃう子もいるからな・・・)

今回は、パパが参加できないので、プールでの事故防止のためににいたんにもしっかりボランティアさんをお願いした。

やっぱり子どもたちは開会式のなんのその、みんなプールへ直行し大歓声。みんな水着のままお昼はバーベキュー。準備されたドリンクで喉を潤し、子どもたちはくじ引き大会やカキ氷も楽しみ、再びプール。そしてスイカ割り。スイカを頬張りつつ各学校の挨拶(?)、全員で写真撮影で終了という一日。

去年は一日どこに居ていいのか分からない感もあったけど、今年は違う。行けば必ず知ってる人がいるという状態。基本的に子どもたちはボランティアさんにお任せなので、あっちこっちでおしゃべりに花が咲く。この1年で市内に人のつながりができたんだな~と実感した。

にいたんが通う小学校の特別支援学級にお子さんが通っているお母さんとのつながり。

特別支援学級担当の先生方。

市の療育相談室主催のリトミックで一緒の方。

盲学校つながりの方。

あやみのヘルパーさんも運営スタッフ(保護者)やボランティアとして参加していた。

先日、療育相談室でお話しをさせてもらった脳性まひの3年生のお兄ちゃんとお母さんも来ていた。

さてさて、子どもたちの様子はというと・・・・。09082310p1000156_2 09082311p1000157_2 09082313p1000159_2 09082313p1000160_2 09082313p1000161_2

にいたんは、ボランティアのお姉さんをすっかり気に入ったのか・・・まるで恋人気分??とにかく午前、午後とプールに入ったっきり出てこない。

気温も高く、水もそんなに冷たくなさそうだったので、あやたんもプールに挑戦。ボランティアさんに抱っこされ最初は硬直していたものの、だんだん余裕が出てきたようで手で水面をパシャパシャと叩いて楽しんでいた。

そうそう、車椅子で全介助のお兄ちゃんもプールに入っていた。ボランティアについていた方はあやたんも見てもらうことがあるヘルパーさん。実はお兄ちゃんとは幼稚園時代からの知り合いだそうで、安心した表情でプールに入っている。特大・特性のビート板に身を任せているその姿に、あんな素敵な道具があるんだ!とちょっと感激のママ。

顔見知りの小学校の先生が、あやたんの様子見て「腕につける浮き袋をつけてあげたら一人で楽しめるかも」なんて言ってくれた。去年のカチコチに固まっていた様子もご存知だし、何しろ何年か前に小学校で全介助の脳性まひの児童を受け入れたことのある先生だけに説得力がある。

来年は・・・いやいや時間があるときは佐賀の温泉プールに行って試してみよう。全身運動で遊びながらの良いリハビリになるはず。何よりも、にいたんが「一緒のこと」が出来ることにとても喜んでいるから。

そして、精神面での成長ぶりを示すこんなエピソードも。

当然、初対面のボランティアのお姉さんに抱っこされるまで何度も何度もママのところに逃げようとしていたあやたん。でも1時間しっかり一緒にプールで遊んで仲良くなった様子。1時間の昼食・休憩の後、「またプールに入る?」とお姉さんがやって来たら、自分でお姉さんの方に体を伸ばして行こうとするから驚き。ちゃんと誰なのかを認識してるし、今から何をするのか、楽しいことがあるって分かっているんだな~ってほんとに嬉しかった。お姉さんもそんなあやたんの様子に嬉しそう。

ホントにたっぷり遊んだ。

家に帰り、北側のお部屋で窓全開にしてお昼寝。

窓から入ってくる風がひんやりと気持ちがいい。・・・すっかり秋風。

夏休みもあと1週間。

にいたん、宿題、大丈夫かい??いきなり現実に引き戻されそう。

« BMNの会 | トップページ | いよいよ明日から・・・ »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

★大島さま★
初コメありがとうございま~す。
こちらこそ、30数年も続く会をぜひとも見習いたいと思っています。こちらもいろいろと学ばせてくださいね。

すごく活動の幅があってすごいな~
すごく参考になりました。
私たちの会の様子も紹介してもらって感激!!ありがとうございます。
これから、本会にも若い力をかしてくださいね。
学びたいことがいっぱいいっぱいあるな~と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31081146

この記事へのトラックバック一覧です: プール&バーベキュー大会:

« BMNの会 | トップページ | いよいよ明日から・・・ »