フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 小さな小さな赤ちゃんの写真展 | トップページ | 脳波検査の・・・!!!! »

夏祭り

日曜日。

あやたんが通っている療育センターの夏祭り。

なんだかんだと、あやたん絡みの行事ばかりになりがちの夏休みで、これ以上はにいたんも嫌かな~なんて思っていて、行かないつもりでずっといた。

でも、何かの話しからこの話題になり、「僕、行きたい!」というので予定変更で行くことにした。

それはそれは、その日は何時間も前から「何時に出るの?」「いついくの?」とソワソワしている。

そして、センターへ向かう車の中で「あやたんのご用事の夏祭りって初めてだね!」 と。

前の日は、子ども会のプチ夏祭りが公民館であった。

今年はあの豪雨で夏祭りが中止になってしまい、町内の方々のご配慮で、一部を公民館で行ってくれたのだ。

二日続けての夏祭り、パパは仕事で行けなかったので、3人で行くことに。

療育センターの夏祭り、正直、そんなに期待をしていなかったけど・・・

いや~、見事に裏切られました!!!!

チケットを受付けの人に驚かれるほど大量に買い込み。そのチケットを全てにいたんがお財布に入れて管理。ママはあやたんのベビーカーを押していざ出陣!!

ここでのリハビリにもついて来たことがあるにいたんなので、先生たちにも顔を覚えてもらっているようで、あちこちで声を掛けていただいた。

財布を握り締めたにいたんは、今日は僕が仕切るんだといわんばかりに一人案内地図を見て、ピュー、ピューと行きたいところにあっという間にすっ飛んで行っちゃった。

お化け屋敷には一番に入り、開会式のエイサーに目を丸くし、それから、綿菓子を自分で作らせてもらい、スイカ(←おもちゃ)割りをしてスイカを食べ、気がつくとラムネ早飲み大会のトップバッターにエントリーしてるし・・・。

あやたんとママはその後ろを追いかけていくのに必死。

あやたんも、まんざらこの雰囲気嫌いじゃないみたい。

何よりも、にいたんが作った綿菓子がおいしかったようで、顔を突っ込んでくる。

いったん、カレーライスで夕飯タイム。あやたんが、驚くことにほとんどカレーライスを食べてしまったので、ママは慌てて焼きそばを追加。

その後は、ゲーム&くじ引き大会にハッスル。(ゲームで当たりや勝ちでくじが引ける)にいたんは、なかなかお目当ての物が当たらずムキになってしまう。あやたんも、ボーリングでヒットしたのでくじ引きができた。

本当は8時終了だったけどちょっと早目に会場を後にした。

にいたん、かなりのハッスルでお疲れモード、家に帰り着くなり「僕、もうダメ~」とお風呂も入らずに眠ってしまった。

あんなに楽しめてと、正直、ホッとしたママだった。

実は、前日に毎月通っているカウンセリング講座のひとコマで、自分の悩みを相談し、いくつかの提案をもらい、その中からひとまずやってみれそうな提案を受け入れるという練習があった。

そのとき、ママは夏休みのにいたんとの過ごし方を相談していた。

あやたんの訓練と病院の毎日、そして、にいたんとの時間の過ごし方。

夏休みらしい、夏休みを過ごすことができないこと、いつもいつも、そのことでにいたんに申し訳なく思っている。

でも、これはあやたんが生まれる前からの悩みでもある。

ずっとママは流通の世界で仕事をしてきたので、土日も、夏休みも関係なくずっと仕事だった。パパも土日も出事が多い人なので、必ずカレンダー通りに休めない親の元で育ってきたにいたん。

そんなこんなの8年間。

今年の夏休みは最後のほうに一日、ヘルパーさんにあやたんをお任せして、ほんの数時間だけど、にいたんと二人だけでを過ごせるようにお願いしている。

実はこの事はにいたんにはまだ内緒。

・・・一番の恐怖は、終わっていない宿題を二人で片付ける日になってしまわないかどうかってこと。(まだまだ終わっていない大物宿題が・・・あるんだよね)

そろそろ、にいたんにニンジンを見せ始めたほうがいいかな??

« 小さな小さな赤ちゃんの写真展 | トップページ | 脳波検査の・・・!!!! »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30926669

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 小さな小さな赤ちゃんの写真展 | トップページ | 脳波検査の・・・!!!! »