フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん、はしゃぎすぎ〜 | トップページ | 匍匐(ほふく)後退 »

恐怖の秋の足音…

木曜日。朝は子供会のラジオ体操当番。それにしても、夏休み初めの5日間、最後の5日間だけ、しかも7時からって甘くな〜い?
ママの子供の頃って、基本的に毎日で6時からだったよな。
時代性?地域性?

それはともかく、朝の空気は完全に秋。ひんやりと冷たく寒いぐらい。
…布団蹴飛ばし王子と姫、ぼちぼち明け方は気をつけておかないと風邪をひかせてしまいそう。
昼間はまだまだとんでもなく暑く、これだけ気温の差があると体調管理に神経をとがらせざるを得ない。
ラジオ体操から帰るとテレビのニュースで、新型インフルエンザの特集をやっていた。
かなり、にいたん、真剣な表情で見入っていた。

そうなんだよね、今年はこの厄介な問題もあるんだった。
近所の看護師(内科)の友達と話してても、「昨日来ていた患者さん(会社員)は陽性だったよ〜」なんて言うし…。ちなみに勤務している病院は市内…。
我が家の近くのスーパーは、近隣の学校で集団感染しているせいかレジさんが全員マスクをしていたし…。

出掛ける時、にいたんは誰も何も言わないのにしっかりマスク装着!じいちゃんが入院している病院に行くための万全の体制だ。(昨日からまたまた再入院)
ところが、大学病院についてみると意外にもマスクしている人が少ない。
アレレ?県が違うし、患者数とか違うから?

にいたんの学校も来週から始まる。この恐怖はさらに身近な問題となるのも時間の問題か?!

風邪にインフルエンザにRSウイルス。
ウイルスたちが大活躍の季節がやってくる。
大好きな秋も、今年は怖い季節になっちゃうのかな…。悲しいな〜。
あ〜、恐ろしや、恐ろしや。

まずは家族みんなで手洗い、うがい、空気清浄機フル稼動で予防あるのみ。

※夕方、カンガルーの親子のたまきママから、無事に二人目出産の報告メールが届いた。可愛い女の子!おめでとう。今はゆっくり産後の体を休めてね!

« にいたん、はしゃぎすぎ〜 | トップページ | 匍匐(ほふく)後退 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まゆママさん★
ほんとに私たちにとっては冗談で済まされないですよね。
あやたんは、幸い、風邪をめったにひきませんが、肺から大出血を起こしたという前科もち。そして、身長はなんとか成長曲線に乗りつつあるとはいえ、体重ははるかかなた下の方。つまりとんでもなくやせっぽっちさんで体力はまだまだ1歳児並(以下?)。(HIBワクチンも2歳過ぎてるけど、二回打たれたし。やっぱりまだまだハイリスク児扱いなんです。気をつけるしかないですね。

鹿児島ではマスクしてる人、めったにいません。
みんな 今のうちに感染した方が免疫ができる
なんて、笑ってます。

でも私たちは、笑えないですよね(涙)

お互い気をつけましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31140147

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の秋の足音…:

« にいたん、はしゃぎすぎ〜 | トップページ | 匍匐(ほふく)後退 »