フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お疲れ王子と元気姫 | トップページ | 視能訓練・・・新しい道具で実験! »

ふたりぽっちちゅーりっぷ

火曜日はちゅーりっぷ組さんへの2回目の通園日。
にいたんも張り切って同行!(前日のリハビリには宿題を持って行ってたのに、ちゅーりっぷ組には持って行く気ゼロからも分かる)
行くと先生から、
「まずは事情から説明しないと…」と切り出された。

一体何?
一回目の様子からこのクラスはダメとでも言う?

「実はね…先週のちゅーりっぷさんでね」と先生の説明が。

なんとなんと先週一緒に来ていた兄弟児くんがクラスの後で発熱。帰宅後、新型インフルエンザだと判明したのだと。それで先週は園は大騒ぎ。潜伏期間などを考え、その日クラスに参加していたお友達はみんな通園停止中なのだそうだ。

ということで、先週お休みしていたお友達とあやたんだけのちゅーりっぷ組さんとなった。

しばらく新型インフルエンザのことが報道されなくなったな〜なんて思っていたら、最近、国内初の死者だとか、インフルエンザ脳症の子供が出ただとか、心中穏やかでいられないニュースが続いている。
実は患者数や入院している人はすごい勢いで増えているのが現実らしいし…。

遊ぶ約束をしていたにいたんの託児所時代からのお友達の小学校でも集団感染が分かったらしい。それで約束が保留中だし。
ちなみに市内なんだよね…。ちゅーりっぷ組さんの兄弟児さんは隣の市だし…。
月曜日、予防接種外来ではすでにRSが出始めてるぞと脅され、インフルエンザの予防接種は10月に入ったらすぐに受けるように言われたんだった。

さてさて、そんなふたりぽっちのちゅーりっぷ組さん。にいたんは、まるで保育士さん?というぐらい、男の先生といいコンビで大活躍。
あやたんも通園に慣れた様子で楽しんでいた。…というかもしかすると、にいたんの声に家で遊んでる感覚だったのかな?
帰りの車ではぼーっと脱力状態のにいたん。お疲れさ〜ん。

« お疲れ王子と元気姫 | トップページ | 視能訓練・・・新しい道具で実験! »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/31024578

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりぽっちちゅーりっぷ:

» 潜伏期間 [潜伏期間]
新型インフルエンザの潜伏期間と感染力について。感染から発症して症状が出るまでの詳しい案内は厚生労働省のページから [続きを読む]

« お疲れ王子と元気姫 | トップページ | 視能訓練・・・新しい道具で実験! »